変な日常

ひでじの愛息「マユサク」の日々の成長とその他モロモロ。

フェスタ三昧な日。

2006-08-04 23:58:33 | マユサクを語る
フェスタ2日目。

〔今日見た人形劇〕
・人形劇団どむならん「でんでんむし」「にゃーご」(りんご庁舎)
・たまにゃんカンパニー「タマゴ・ト・テ@iida」(美術博物館)
・ファミリーパフォーマー スピニングマスターズ「コミカルウエスタンジャグリングショー」(フェスタセントラルパーク)
・にこまてのにて「題名のない人形劇」(フェスタセントラルパーク)
・らせんくらぶプロデュースP.ことり座「犬つれて」「けた子」(りんご庁舎)


見たぞ!見たぞ!今日もたくさん!
まずは、初めて出会う人形劇のどむならんさん。初めて見たけど、大、大、大満足!とってもおもしろかった。人形も可愛いし、動きもコミカル。音楽、歌もスゴク楽しい。50分ってちょっと長いかな?と思ったけど、あっという間だった。それだけ芝居に惹きつけられていたってことね。マユサクだってずーっと最後までオリコウで見ていられたもん。
ファンになりました。また来年も見に行きます。

次はタマゴ・ト・テ。昨日、パークを歩いていたら、今日の11時からのチケットがまだあると書いてあったので、まあ見られなくてもいいや~って気持ちで美博へ。
11:30の公演にギリギリ間に合い、見ることができた。
この手の作品は非常に興味深い。何かを感じて欲しいっていう意図があるんだろうけど、残念ながら何も感じるものがなかった。
アイデアはいいと思うけど、もうひとひねり欲しいかな?
でもでも。1000円でケーキセット(ドリンクだけじゃなかった。驚き!)がついてるのでとってもお得だ。美術館という非日常、静寂な雰囲気のなかでちょっとボーっとして、違う世界に行ってみるのもいいと思う。セントラルパークとは明らかに違う世界だから。

そして。やんや、やんやのセントラルパークへ。美博があまりにも居心地がよくて長居してしまったので「かざこしののはな」を諦めジャグリングを見に・・・。
これがまた!思いのほか楽しかった。おにぎりをパクつきながら、のんびり見ようと思っていたのに、食べていられないほどスピーディーにテンポ良くすすんでいく。コミカルとつくだけあって、おしゃべりもとっても楽しい。みんな一体になって楽しい時間を過ごしました。

それから、それから。ジャグリングにあまりに夢中になってしまったもんで、おにぎりを食べるのを忘れていて・・・。お昼を食べてから文化会館に行こうと思ってたのに何だか微妙な時間になってしまったので、そのまま居残って追手町小学校の人形劇を見ることに。
実は前に追手町小の1年生(現2年生)の人形劇をみたことがあって、とっても素晴らしかったのだ。1年生なのにここまでできるのか!って感心したほど。
だから、ちょっと期待してたんだけど、はずれちゃった。
声が小さいのでせっかくのセリフが聞こえない。せめて主要キャストにはピンマイクつけてあげればよかったのにな。せっかく一生懸命練習してきたのにもったいないです。

そして、昼寝を挟み再びりんご庁舎へ。あんまり欲張ると本当に見たいものが見られなくなってしまう、と学習したのでパークへは行かず、ことり座の順番待ちをする。
ことり座は去年も見ていて、ミニマムな世界でとっても可愛いので、また見たいと思ってたのだ。時間も短いしマユサクにもちょうど良かった。
可愛い歌にあわせた、可愛い人形劇で何にも変わってなくてホッとした。
そしたら、ことり座さんのスタッフに「この子(マユサク)に見覚えがある」って言われた。ウソでもうれしいじゃん!また来年も行くってもんじゃん!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまにゃんは (akiyo)
2006-08-06 20:46:26
先に上3人が笑ったり、いろいろ言いながら楽しげに見ていたのですが、次に見た私(ましゅさんと一緒に観てしまった!)には、いまいち、どこでそんなに笑えたんだろう??何が言いたかったんだろう??ダメでした~。

かわいかったけど。それだけ。

おなじミニマムなら、ことり座の方が好きだなぁ。
返信する
akiyoさんへ (ひでじ)
2006-08-08 15:45:37
お子ちゃまたちは笑ってましたか!ウチはタマゴ好きなので「たまも~、たまも~」と絶えず言っとりました。

私もことり座のほうが好きですね~。他の作品が見てみたい今日この頃です。
返信する