変な日常

ひでじの愛息「マユサク」の日々の成長とその他モロモロ。

パズルのような日(パクリ)

2007-09-06 23:53:30 | マユサクを語る
今日は、なんとも忙しい日でした。
朝、マユサクをバス停に送って行き、追いかけるように園の交通安全教室へ。
年長・中児が一人一人道路を歩くので、危険がないように見守るのだ。
最初に、お巡りさんのお話を聞く。このお巡りさんが、アンガールズの田中にソックリでバカウケ!
かあちゃんは年中さんが歩く時の担当。1人で歩くのなんて初めてだからカッチコチになってて、左右の確認もフリだけ。青信号でもなかなか歩き出せなかったり、逆に赤信号なのに渡ってしまいそうになったりする子もいたみたい。
最後の子が通過して持ち場を離れると、ちょうど年少さんがクラスごとで歩いてた。
かあちゃん、マユサクのクラスの子たちの真ん前に立ってたのに、全然かあちゃんに気付かないマユサク。まぁ、真剣に歩かなきゃいけない場面だからいっか。

園に戻り、反省会をして解散。時間は11時過ぎ。

それから、わくわくドロップスの打ち合わせに顔を出し、チョコレートを届ける。
チョコをひとつだけ食べて、じゃあ!と帰り、キラヤで買物。
速攻で家に帰り、お昼ごはん。
そのあと、溜まったYシャツ・ズボンのアイロンがけ(爆)
13時から新居の打ち合わせ。
あっという間にお迎えの時間になり、園へ。
帰宅後、マユサクを着替えさせ、洗濯物をたたみ、今度は同じクラスのSくんちへ。Sくんがおうちでマユサクと遊びたがってるから・・とお母さんが誘ってくれたのだ。
お邪魔してビックリ!キレイだし広いし。なんとなんと!築1年の立派な新築だった。家の話で盛り上がる。
帰り際、Sくんのほうが「いやだ!いやだ!」とお母さんに泣いて抱きつく。クラスでは一番誕生日も早くて、リーダー的、お兄さん的存在に見えてたけど、やっぱり同じ年少さん。こういう姿がとってもかわいく思えた。

断腸の思いでお別れしたあと、建築中の家を見に行く。屋根もかかり、壁にボードを打ちつけてた。早いもんだなぁ。いよいよ8日が上棟。
新しいおうちができたら、Sくんにも遊びに来てもらおうね♪