変な日常

ひでじの愛息「マユサク」の日々の成長とその他モロモロ。

ウルトラセブンとおばあさん

2007-06-10 22:36:11 | マユサクを語る
昨日のお昼から熱を出して、ずーっと寝ていたマユサク。(天気が悪くてちょうど良かった)
今日の朝にはなんとか下がり、予定通りおでかけできることに。
今日の目的は、午前:ウルトラセブンと握手&撮影会。午後:子ども劇場の「だってだってのおばあさん」を見る、こと。

ウルトラセブン、時間ちょうどに着いたんだけど、すでにスゴイ人でビックリ!マユサクはなぜかジーンズのポッケに両方の手を入れて、なんだか不満そうなお父さんみたいな感じ。その姿は「なんでオレがウルトラセブンと写真撮んなきゃいけないんだよ!」だった。
そして撮ってもらった写真を見ると、やっぱり片方ポッケに手を入れたままだった。
あんなに楽しみにしてたのに、嬉しくなかったんだろうか?やっぱり戦わなかったからかな?そういえば、何度も「たたかわんの?」と言ってたっけ。

かあちゃんは一緒に撮ってもらって嬉しかったけどなぁ。


で、午後は「だってだってのおばあさん」を見る。
今回の例会はすごくすごく楽しみにしてたマユサク。
絵本を買ってあげたのが良かったのか、内田くんと遊べたのが良かったのかはわからんが、とにかくずーっと言ってた。
実際の舞台は、とてもこじんまりとしてたけど、逆にそれがとても身近に感じられて良かった。せまい客席の間を通ったりもしてね。音楽も、その場で演者が演奏していてとても楽しかった。おばあさんのピアニカは、すごく息がつらそうに見えたけれど、おばあさんが弾いているんだからしょうがないか・・と思えたり。

楽しい場面だけじゃなくて、天才ねこクンが「自分はいないほうがいい」と自ら家を出て行っちゃうシーンは、ちょっと切なくてほろっときた。

物語のもとになった絵本「あのひの音だよ おばあちゃん」(絶版)も図書館で探して読んでみたいなぁ。


夕方頃から、また熱が上がりだしたマユサク。
明日は幼稚園に行けるかしら・・・。