myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

クレマチスの様子

2013-03-22 | 花>クレマチス

21日の朝は久しぶりに少し寒い朝でしたが、日中は暖かくなり安心しました^^

久しぶりにクレマチスの様子を確認しましたら

すべての鉢から新芽が出ていました。

うれしいですね^^

以下、一部ですがご覧ください。

 

小雪さん

 

 

     

     レディーバード・ジョンソン

 

 

      

      レッド・クーラー

 

 

ベル・オブ・ウォーキング

 

 

ブロートンスター

 

 

      

      プリンセス・ダイアナ

 

 

ダッチェス・オブ・アルバニー

 

などなど。

既にかなり伸びているハンショウズルもありました。

来年こそは鉢増しか地植えにしなければいけない株が多数あり反省です。

今年も一番開花は白王冠でしょうか

楽しみです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本一の果実)
2013-03-22 05:32:37
多花性の花は私も好きです。
欧州で家の壁一面に這わせたバラを見ると素敵だと思いますね。
一昨年クレマチスを壁4mの高さまで這わせましたら台風でドサっと見事に崩落しました。
クレマチスは一気に咲きますので見応えは十分ですね。
返信する
こんにちは♪ (くゆら)
2013-03-22 09:08:00
たくさんの種類のクレマチスですね。
咲き始めたらみごとですね。

十字の花びらやベル型、花姿、
色もバラエティーに富んで魅力的です。

そして、クレマチスの蔓の巻き方が好きなんですよ。
両手を廻してしっかり丁寧に巻いているでしょ^^
可愛いと思ってしまうんですよ
・・・・・・・・・・・・・・・変ですか(笑)
返信する
Unknown (ホワイトモグタン)
2013-03-22 21:11:13
こんばんは。
クレマチスも沢山栽培されているのですね。
クレマチスも最近は品種が増えましたね。
鉢栽培のようですが、行灯仕立てでしょうか?
当地ではクレマチスの事をテッセンと呼んでいます。
返信する
クレマチス (アップル)
2013-03-22 21:21:00
今晩は ビックリです、 
こんなにたくさんの種類のクレマチスを植えて有るのですか

苗代だけでもバカにならないでしょう  とても私にはまねが出来ません、

もし私が買ったとしたら とても管理が出来そうも有りません、 

myさんは他にも沢山の種類の植物を管理しているからです 脱帽です、

頑張って下さい 応援しています、
返信する
Unknown (my)
2013-03-23 07:14:40
日本一の果実さん
おはようございます。
壁一面のバラやクレマチスの花など
本当に綺麗であこがれています^^
いつの日かやってみたいですね。
あのすばらしいクレマチス、倒れてしまったんですか?!
それは残念でしたね、でも蔦は切れていなければ大丈夫
ですね?今年も綺麗な花が咲くといいですね!
返信する
Unknown (my)
2013-03-23 07:23:06
くゆらさん
おはようございます。
まだ他にもあるのですが後は壺系が少しほしいです^^
いえいえ、私もあのけなげな様子がカワイイと思います^^
太い蔦になるとまたイメージが変わってきますが^^
くゆらさんは素敵ですョ!
返信する
Unknown (my)
2013-03-23 07:31:41
ホワイトモグタンさん
おはようございます。
少し多いですね^^
最近は本当に種類が多いですね、似た感じのものも
多いので好みで厳選するようにしています^^
まだ小苗が多いのですが行灯仕立てと壁に這わせています。
クレマチスの和名はテッセンですね、蔦が鉄線みたいだから
とも言われていますが^^ どうでしょうか^^
日本の山にも自生しているハンショウヅルは
大好きな花です。
返信する
Unknown (my)
2013-03-23 07:47:03
アップルさん
おはようございます。
確かに苗代は私にはとても堪えます!
WEB通販ではなく
ほとんど町の大小園芸店、ホームセンターで見つけますが
なかなか欲しいものが見つからないのですが
それでも時々良い出物があると、そく買ってしまいます^^
いえいえ、管理に関しましてはそれは大間違いです^^
(大汗
ありがとうございます!
返信する
Unknown (akimi)
2013-03-23 20:11:29
クレマチスかなり集めたんですね。
うちは減ってますよ。あと10鉢程度でしょうか・・
ブルーベリーが増えてるので、クレマチスまで手が回りません。
これから誘引の時期になりますね。
うちは放置だと思います・・
返信する
Unknown (my)
2013-03-23 23:38:06
akimiさん
こんばんは。
そうでしょうね^^ あのブルーベリーの数はすごいですね^^
それでもジョセフィーヌ、ブルーライト、白雪姫などなど是非増やして欲しいんですが^^
今日誘引ほぼ終わらせました。
庭のナツミカンの根元に植えた株も元気に芽が出てきました
ので楽しみです。
返信する

コメントを投稿