myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

鳥の巣

2012-02-14 | 果樹>柑橘類

日曜日、家の周りを掃除しながら、やがて夏みかんの樹の近くに来ると、黄色く色付き、

たわわに実った樹を見上げ、そろそろ夏みかんの収穫をしないとな~

と思っていると、あれれ?

あの黒い塊は何? 

近づいてよくみると、・・・・・鳥の巣? でした。

そう言えば、昨年あたりから庭で同じ鳩をよく見かけるが・・・・・

実際、その鳩か定かではありませんが、何時かチャンスがあれば確認しようと思います。

・・・まあ、のどかな農村には違いありませんが・・・いや都会にだって鳩は巣を作るか。

まさか鳥が巣を作るとはね。

それだけ安心できるって事だね。

まんざら我が家もすてたもんではないかな^^

ちなみに、メジロ、百舌が梅の樹などに時々やってきます。

ただ、スズメが最近少なくなってきましたので、気がかりです。

あっ、そうそう、ムクドリ、ヒヨドリ、カラスはもちろん常連です!

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥の巣 (アップル)
2012-02-15 08:00:59
おはようございます 見事な大きな鳥の巣ですね それも夏ミカンの木に、

冬場食べ物が無くなっても安心だし 
それに民家の近くだと最大の天敵の心配もあまりないし 利口な鳥の様に思えます、

家の近くに昔は沢山鳥の巣を見かけた物ですが最近はあまり見かけなくなりました、
返信する
Unknown (my)
2012-02-15 12:30:11
こんにちは。スズメやツバメと比較しますと
かなり大きいですね。狭い家なのに最近まで気がつかなかった事にショックです。蛇は結構見かけますから少々心配です。そっと見守って行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿