myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

ユスラウメの実が色付き始めました

2012-05-21 | 果樹>ユスラウメ, ジューンベリー

今日は世紀の天体ショー、金環日食がありましたね。

我が家でも相当前から楽しみにしていました。

観測用のメガネを用意し、家族全員早朝から東の空を眺めていましたが

この地域、残念ながら曇りの天気で、時々雲の切れ目から太陽が姿を現すといった

感じでした。

私は出勤の途中、時々太陽が出ないか確認しながらの運転でしたが

予定時刻前に三日月の姿は何度か確認できましたが

残念ながら金環日食はこの目で見ることはできませんでした。

地理的には絶好の場所でしたが、自然相手ですから仕方がありませんね。

このメガネを使用して、次は6月6日の金星が太陽を横切る日面通過を

観察しましょう。 時間は朝7時10分頃から午後2時前までだそうです。

こちらは次回は105年後とのことです。 今度は観測できるといいのですが。

 

さて、地植えユスラウメの実がだいぶ赤く色付いてきました。

         

 

サクランボと比べますと店頭での販売もなく、地味な感じの果実ですが

なんとなく応援したくなります。

種がもう少し小さいとよいでしょうか。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユスラウメ (アップル)
2012-05-21 20:19:15
今晩は ユスラウメと言うんでしょうか こちらにも有ります

子供の頃良く食べた物です 今の子供はあまり食べないかもしれませんね、

こちらではグミと言って渋の有る小さな果実が有ります 
この食べ物も小さい頃良く食べた物です 今では少なくなりあまり見かけなくなりました

だんだん昔懐かしい果実がなくなり淋しい気がします、
返信する
Unknown (my)
2012-05-21 22:48:06
アップルさん
こんばんは。
そうですか、ユスラウメやグミがなつかしい果物なんですね。
私は桑の実とかナツメがなつかしい味です。
どれも一般的ではないですね。
お菓子にグミというものがありますが
最初は違和感を覚えました^^
返信する
Unknown (akimi)
2012-05-21 23:03:46
こちらでも日食わかりました。
まあ多少うす暗くなった感じです。
完全な日食なら見てみたかったですね。
返信する
Unknown (my)
2012-05-21 23:35:11
akimiさん
そちらでも日食観測できましたか。金環日食でなくても感動しますね。
子供達は金環日食観測できたので良かったです。
返信する
Unknown (居残り)
2012-05-21 23:36:37
私も今日は早寝して日食に備えました。屋上で観察しました。途切れ途切れの雲の合間から金環日食見えました。
そこら辺を見ると、他の方々も空を見上げて、日食見ていました。楽しかったです。
次は金星日面通過ですか・・お~楽しみですね。私も見よっと。
返信する
Unknown (my)
2012-05-21 23:55:42
居残りさん
先ほどブログ拝見しました。綺麗な金環日食でしたね!良かったですね。私は途中の三日月日食は見ることが出来ましたが金環日食の時刻には真っ黒な雲にさえぎられまったく見えませんでした。つぎは6月6日に賭けようと思います。
返信する

コメントを投稿