myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

季節物頂く

2011-04-19 | 野菜類

日曜日、ポカポカ陽気を飛び越えて、暑い中畑で草取り作業中にめずらしい花を見かけました。

ここには確か・・・・・ 何の花かお分かりでしょうか^^ ・・・・・・  

どう見てもこれは、菊ですね、

畑に菊は植えません・・・・・・・・この葉っぱはどこかで見かけたような?

そうです   すっかり取り忘れた野菜の「シュンギク」でした

春菊の花は、はじめて見ました^^  とてもきれいな花ですね!

これは其のままにしておき、ミツバチさんを呼んでもらいましょう^^ 

蕾も多く着いているので、きっと役に立ってくれるでしょう。  

 

そうこうしているうちに、知人から、季節物のタケノコを頂きました。

ビックサイズです。 ポピュラーな孟宗竹のタケノコです。

夕方、皮むきをしましたが、なれない物で、つめに皮が刺さり、ゴーモンのように

痛かったです^^。

その後、煮物でおいしく頂きました。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいづ)
2011-04-19 20:52:42
旬のタケノコ、良いですね~、美味しそうです。それにヘルシーですよね。
我家には木の芽(山椒)はあるのですが、タケノコが無いので買って来ます。一度は食べたいですよね(^^)
返信する
Unknown (akimi)
2011-04-19 23:35:25
春菊の花は初めて見ました。黄色い花なんですね。
こちらでタケノコはまだです。
田舎なので時期がくると、そこらじゅうでもらえます。
タケノコは先っちょの柔らかいとこが好きです。
返信する
Unknown (my)
2011-04-19 23:53:52
かいづさん
ありがとうございます!届きました^^
自宅には竹やぶはありませんが、近くのおじさんの家にはあるので今度探してみます^^
竹の子ご飯が好きです。
山椒は、我が家にもあります。こちらも季節ものですね。
いずれも春を感じる一品で、一度はいただきたいですね^^
返信する
Unknown (my)
2011-04-20 00:03:59
akimiさん
春菊の事はすっかり忘れていました^^
おかげで花を見ることが出来て良かったです。
私もはじめて見ました。かわいい花ですね。
種まで採って、また来年蒔きたいと思います。
竹の子はそちらではまだのようですが、この春はこれまで雨が少なかったので、こちらでも
例年と比べて遅いようです、ここにきて、一気に出てきた感じがします。
私も先の柔らかいところが好きです^^
返信する

コメントを投稿