myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

うれしいプレゼント届きました! クレマチス、ブルーベリー、ポポー

2011-04-20 | 果樹>ブルーベリー

昨晩、いつも大変お世話になっている、ブログのお仲間、かいづさんより

ビックなプレゼントが届いていました

当初ご好意でクレマチス プリンセス・ダイアナを頂けることになっていましたが、

なんと、すばらしい、かいづさん特製苗が5本も頂く事ができて、とてもうれしいです。

誠に、ありがとうございました。

クレマチス プリンセス・ダイアナ  順調な成長ぶりです。

 

  ラビットアイ ベッキーブルー  元気です!

 

ノースハイブッシュ  パトリオット   いい感じです。

 

 ハーフハイブッシュ   チッペワ     かわいらしいお花をつけています。

 

ポポー の実生苗      1年生    とても楽しみです。

 

ここ数年は鉢で育て、その後、地植えを考えようと思います。

チッペワ、パットリオットはここ、南国静岡では若干注意が必要かもしれませんが

慎重に育てて行きたいと思います。

プリンセス・ダイアナは未知数です^^、枯らさないよう注意しましょう。

ポポーは冬場の管理がカギとなりそうですね。

今年はお仲間からの色々な頂き物があって、実に楽しいなー。

すこしほっとできました。 皆様、ありがとうございます。

  

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいづ)
2011-04-20 20:48:51
ポポーは飛び出していたようですね。何度も送付しているのですが、初めての事故です(汗)
付属の鉢に植え替えが良いと思います。用土は市販の培養土か庭土でも構いません。耐寒性はー18度、暑さにも日陰にも強いので、あまり手間が掛からないと思います。成長遅いですが、置き場もとりませんし、気長に育てて戴けると嬉しいです。

プリンセスダイアナは、運が良ければ今年開花するかもしれませんが、来年からと思って下さい。

貧相な苗ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします(^^)
返信する
Unknown (ブルーマチス)
2011-04-20 22:05:49
プリンセスダイアナはお宝ものですよ。
我が家で挿し木してもなかなか成功しません。
そして近所で人気No1の花姿です。

大事に育ててあげてくださいね。
今年花が咲いても一輪だけで我慢して、生長優先にした方がいいですよ。
返信する
Unknown (my)
2011-04-20 23:22:12
かいづさん
ありがとうございました。いずれも元気がよさそうで、あとは、この腕次第です^^ね。
ポポーは飛び出していたんですか?早速手直しします。意外に耐寒性があるのですね。
のんびり行かせていただきます^^
プリンセスダイアナは、ぐっと我慢で、成長優先で行こうと思います。
ありがとうございました!
返信する
Unknown (my)
2011-04-20 23:36:02
ブルーマチスさん
そうですか、挿し木が困難で、花の人気が高いクレマチスなんですね、今年はぐっと我慢して、来年以降、素敵な花を楽しもうと思います
楽しみですね。
大切に育てていきます!
こちらもコ〇ネ虫の被害はあるのでしょうか?


返信する

コメントを投稿