myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

カキ、最後の収穫しました。

2012-11-19 | 果樹>カキ

昨日、最後の柿を10号鉢に1杯^^ 収穫しました。

バケツより沢山入りますね。 

あと、イチジク ドーフィンを少々。

イチジクはもう少し収穫できそうですが、この予想外の寒さではたしてどうなるでしょう。

我が家の次郎柿2本は大木の為、毎年何もしないで^^ も、相当数実が生ります。

しかし、食べる量も知れていますので

大半は鳥や小動物の餌食になってしまいます。

先日は屋根に登って、柿の実を取ろうとすると

なんと、屋根かわらの上に見かけない動物の糞がたくさんあり

びっくりしました。  

屋根に登らないと中間部分は採れません^^

上の部分は諦めです。  切り詰めた方が良いですね。

 

土曜日の夜には家の前を走る道路の真ん中にタヌキが車に惹かれて死んでいました。

糞の正体はこのタヌキだったかもしれません。

もうおいしい柿もなくなり、我が家には残り少ないイチジクしかありませんので

そろそろ山に帰ろうとしたのかもしれませんね。

 

 

              

 

              これらは 鳥にあげよう。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かき (アップル)
2012-11-19 19:38:49
今晩は 最後の果物の収穫ですか 沢山採れましたネ、

次郎柿家にも有りますが今年はほとんど採らないうちに無くなってしまいました、

今は近くでは冬柿がまだ生っています、 

イチジクも葉っぱは皆無くなりましたが実がなっています、

どうなるか分かりませんがもう一度採ってイチジクの砂糖煮が出来ないか挑戦して見たいと思います、
返信する
Unknown (日本一の果実)
2012-11-19 20:46:53
大木の次郎柿のようですね。
摘果をしなくても隔年結果はありませんか。
家の富有は摘果しませんと確実に隔年結果になります。

タヌキは木登りが得意なのでしょうか。
柿の木は折れやすいですからタヌキにとっても結構恐怖のように思いますが。
返信する
Unknown (ホワイトモグタン)
2012-11-19 21:00:51
こんばんは。
立派な次郎柿が沢山収穫出来ましたね。
次郎柿は独特の形をしているので、直ぐに見分けられますね。
食べても美味しい柿ですよね。
当地には山柿が自生しています。
小果の渋柿なので誰も採りませんが、山中に柿が生っていると何とも不思議な光景に感じます。
返信する
Unknown (my)
2012-11-19 22:19:31
アップルさん
今晩は。
とりあえず容器一杯採ってやめにしました^^
柿はこれで終わりにしました。
イチジクは葉っぱもまだ青々としています。そちらはもう落ちているんですね。
また砂糖煮出来るといいですね。
返信する
Unknown (my)
2012-11-19 22:40:08
日本一の果実さん
屋根より高いのでこんど剪定しようと思います。
毎年鈴生りですがそこそこ大きい実が採れます。
記憶にある限り生りの悪い年はありませんでした。
隣に禅寺丸があるからと勝手に思っています。
タヌキは木に上ると思います、想像ですが^^
屋根の辺りまではがっちりした幹ですから
大丈夫です^^
返信する
Unknown (my)
2012-11-19 22:52:00
ホワイトモグタンさん
今晩は。
そうですね、すぐわかりますね。ただ、時々丸っこく富有柿そっくりにもなりますね。
ちょうどいい甘さで美味しいですね。
山の渋柿は動物にとってはご馳走でしょうか、
我が家の禅寺丸は渋いですが、鳥などは喜んで食べています。渋さを感じないんでしょうか^^
返信する
こんにちは♪ (くゆら)
2012-11-19 23:43:11
沢山の収穫ですね。

大きな枝ぶり・・・豊かな実り・・・
鳥さんに残してあげられる余裕の気分には
いつになったらなれるでしょう(笑)
返信する
Unknown (my)
2012-11-20 12:47:41
くゆらさん
こんにちは。
毎年、結果的に殆ど鳥さんたちにプレゼントしています^^
良い果実だけ厳選できないのが残念ですね。
けっして心中穏やかではありません^^ が
採っても食べ切れませんから善しとしています^^
といいつつ、先日より2品種柿苗を購入しました^^
どうしようもありませんね。
返信する

コメントを投稿