気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

りんごの塩味

2010-11-16 09:07:46 | Weblog
りんごを切ってしばらく置くと、酸化で茶色くなります。

で、それを止めるために塩水につけるといいんですが・・・。

私はそのうっすら塩味が苦手なんですよね~。

塩味のするいい色のりんごより、りんごの味だけの茶色いりんごがいい。でも、茶色くなると見た目の悪さと食感もちょっと悪くなる。

なかなかのジレンマです。

塩じゃなくて、砂糖だとダメなのかしら?

裏技ないか、調べてみよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コツは・・・・・ ()
2010-11-16 10:17:38
よく切れる包丁を使うことと、あとは水でもいいのよ。
要は断面をなるべくキレイにする事と、表面に有る、茶色くなるものを流せば良いわけだから。

試してみてね。
返信する
杏さんへ (えるきち)
2010-11-16 23:14:14
ええ~!お水でもいいんですか!?

いいこと聞けました、さすが杏さん。

これで、塩味を我慢せずにきれいなりんごが食べられますね。ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿