気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

生理が来た

2006-10-30 10:17:12 | 初めての妊娠
昨日の朝、トイレで鮮血がパタパタっと出て、それから後はどす黒い出血が少しずつありました。

これで、終わりなんだなと思いつつ、まだ信じたくなかった。

そして、今朝。基礎体温もすっかり下がり、どす黒い血は、鮮血に変わっていきました。おなかも痛いし、普通の生理です。

今日は、6週1日。胎嚢も確認できないまま、流産?
でも、その方が良かったのかもね。見えていたら、妊娠したんだって実感しちゃっただろうし。検査薬の陽性反応だけだったから、誤反応したんだって思える。見えなかったのは、赤ちゃんの思いやりだったんだね。

1週間の、妊婦気分、楽しかった。

4週6日の時点で見えなかった時、もしかしてっていう不安はあった。だから、喜ばないようにした。それでも、希望を持ってお母さん気分を味わったりした。

土曜日に胎嚢が見えないと言われた時、もう希望を持てなかった。つわりはないし、胸は張らないし、妊娠の兆候はまったくなかったし。

でも、こうして出血があることは、ある意味、いい事なのかもしれない。
処置をしなくていいかもしれない。
いい子だね。「立つ鳥後を濁さず」私に負担を掛けないようにしてくれたんだね。

土曜日の記事にコメントくれた皆さん、心配してくれて、お祈りしてくれて、ありがとう。
妊娠したっていう記事にコメントくれた皆さん、ありがとう。でも、折角くれた「おめでとう」は、さらなる「おめでとう」につながりませんでした。ごめんね。

悲しいけど、これもまた経験。流産してしまう子は、生まれる力がなかったんだから、これでいいんだ。今度はしっかり強くなって帰って来て欲しい。私も、強くなる。

流産は全妊娠の10~15%もあるらしい。20%の妊娠率、10%の流産率。やっぱり出生はたくさんの奇跡の積み重ね。いい経験が出来ました。

次、頑張る!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念だったね。 ()
2006-10-30 11:28:39
今回は残念だったね。

治療をしていない場合だと、この時期の流産は、流産だって知らない事が殆どじゃないかなあ?



いつもより生理が遅れてるなあ、産婦人科に行こうかなあ、どうしようかなあ、あ、来ちゃった、ただ遅れただけか、ってね。



思いっきり落ち込んで良いよ、でも、底の底まで行ったら、思いっきり底を蹴って浮かび上がってお出でね。
返信する
前向きに! (えるきち)
2006-10-30 14:19:52
ほんと、残念でした。

生理が10日遅れた、ただそれだけです。



でも、一歩進めたことも事実。受精した、着床したっていう事実が確認されただけでも大きな収穫です。ただ、別の事実も確認されたのですが・・・。



涙と、生理の血とで悲しい感情はだいぶ流れていきました。今はもう泣きません。泣かないもん。



またこのブログで不妊治療記録も開始お付き合いください。
返信する

コメントを投稿