気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

昨日のメニュー

2007-03-04 07:35:02 | Weblog
昨日のちらし寿司は、結局炊飯器釜で直接やっちゃいました。

それでも、問題なくとてもおいしく出来ました

ちらし寿司には
・五目ちらしのもと byミツカン
・ちりめんじゃこ(炒った)
・かまぼこ(さいの目切り)
・ゴマ
・すし酢増量 byえるきち

を混ぜました五目ちらしのもとは、1.5合に1袋、でも炊いたご飯は2合ついでに具材もちょっと増量したのでその分を補おうと自分であわせた酢を足しました。

上に乗せるものは
・かまぼこ
・錦糸卵
以上本当はお刺身とかイクラとか乗せようと思ったけど高かったし、私はイクラ苦手なので
しいたけを甘辛く煮付けたものとかも作りたかったけど、今回は初挑戦ということで、省略。

錦糸卵のレシピ
・たまご3個
・ダシのもと
・牛乳
で薄焼き卵を作り、錦糸には程遠い太さの細切り卵の出来上がり
それにしても、素人で本当に錦糸のように細く切れる人いるんですか??

ちらし寿司はこれで出来上がり。食べる時に海苔を散らして

そして、「はまぐりの潮汁」にも挑戦
実は貝もちょっと苦手な私。あさり、しじみは見たことあるけど、初めてスーパーではまぐりを見てその大きさに一瞬ひるみました。「でもダンナさん誕生日だし!」と思って頑張った

出来上がりは・・・ちょっと塩がきつかったかなま、初めてだから
汁にはたけのこも入れ、海の幸山の幸みたいな感じ。

そして、冷奴+わかめの小鉢(小さくないけど)

おいしく頂きました。久しぶりにヨシケイ無しで自分で作った
手は込んでないけど、気持ち気持ち(笑)

あー、おいしかった。ちらしの素は偉大だね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿