気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

家の風習。というか常識というか。

2007-07-10 09:23:45 | Weblog
ダンナさんの家の17回忌&25回忌の法事に参加したとき。

どんな格好で行くべきなのかを尋ねたら「普通の服でいいわよ」と言われたので、喪服ではなく素直に夫婦そろってスーツで行きました。さすがに普段着ではダメだろうと思って。

お寺に着くと、みんな真っ黒。喪服
おーい、普通の服でいいって言ったじゃん
私たち、浮いてますけど・・・

親戚一同集まった席に、普通のスーツな私たち。「何じゃこいつら」みたいに思われたかも

お坊さんは「これだけ時間が経っての法要は、故人を偲ぶという意味合いよりも親戚が集まるということに意味があるので、喪服じゃなくてもいいんですよ。逆に喪服じゃないほうがいいですよ。」って言って下さいましたが。
でも、親戚の人たちに私たちが常識ナシに思われたんじゃないかと思うとちょっと肩身の狭い思いでした。

かたや、私の実家は自由な家風で
この間の3回忌では普段着も普段着、ジーンズやトレーナーで参加ついでに犬も参加。父や弟は正座もせず胡坐だし。胡坐の上に犬を抱いてるし。

「喪服は葬式だけでいい」っていうのが父の考えなので、こんな自由な格好です。
ダンナさんは最初「本当の普段着でいい」と聞いたときに「スーツじゃなくていいの?」と心配していました。
実際に皆の格好を見て「これでいいのか・・・」と軽くカルチャーショックを受けていました
まあ、うちの法事はあまり遠くの親戚は来ず、本当に身内だけでするからっていう気軽さからも来ているのかもしれませんね。

と、これだけの落差がある両家。
ダンナさん側の法事に行くとき父に「普段着でいいって言われてんけど」と相談すると、「とりあえずスーツで行っとけ。ほんまに普段着なんはうちだけや」と言われちゃんとスーツにしたのに。さらに上をいかれました。

うちは形式を重んじない家なので結婚のときも結納は無し。
結婚式を海外で挙げたのも父の提案「お前ら、ハワイで結婚式せえ。ハワイでの新婚旅行は嫌やったら、そこからまたどこかへ飛んだらええ」の一言で決まりました
披露宴とかしたいんじゃないかなと思って国内でホテルを探してた私たちは、拍子抜け。ハワイからアメリカ本土へ、なんていう考えは父に言われるまで思いつきませんでした。

こんな家に育った私なのです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも結納なしw (葉桜)
2007-07-10 12:20:00
数年前の話ですが....

私の父の提案で「先方(夫方)は喪中(義母他界)だから」と、両家合同の食事会でした。
参加メンバーは、夫方(義父・小姑一家・夫)・私方(両親・弟・私)でした。
小姑は「うちも来ていいの?」と言ってたそうですがw

小姑のお子さん(当時小学生)に「今度おばちゃんになるんだよ」と説明したらきょとん、としてましたね。
夫のことは「お母さんの兄弟」というのは理解していたようですが、それを「おじ」と言う、ということに気づかなかったようです。
ふだんから、「おじちゃん」って呼び/呼ばれなれてないとそうなのかも......
返信する
うちは (雪菜)
2007-07-10 14:06:43
母親が五月蝿いので結納しました~私達はしないつもりが、きちんとケジメはつけなさいといわれすることに・・

ホテルで一部屋借りてしました~しかもそのために母親は私と自分の着物を仕立てて・・・それだけで新車買えますよ!?って感じでした・・



なので法事も必ず喪服です~!旦那のほうは年配の方が多いので喪服より動きやすい黒い服で来られる方が多かったですが私達の年代だとやはり喪服でした~!
返信する
私の場合 (てるこ)
2007-07-10 15:30:43
結婚して初めてのお盆。彼のおじいちゃんのお墓参りをしに田舎へ行ったときのことです。お墓参りってどんな服装で行けばいいんだろう?とわからなかったので、お義母さんに聞きました。「普段着でいいわよ~」といわれたので、旦那も私もほんとに普段着を持っていきました。すると、親戚の方、お義父さん、お義母さん、みんな喪服!え?普段着でいいんじゃなかったの~?と思っていたら、お義母さんに「え~!こんな服で来たの~?せめて黒でしょ~?」と言われて悔しかった覚えがあります。それからはこういう場にいくときは何も言われないように黒い服で!!と心に誓いました~
返信する
やっぱり色々 (えるきち)
2007-07-11 13:18:38
>葉桜さん
葉桜さんのところも結納しなかったんですね。うちも、両家で食事会を一度やりました。
でも、小学生のときに「おばちゃんになるんだよ」って言われても理解できないでしょうね。私はまだ子供なんだけど、みたいな(笑)

>雪菜さん
すごーい!!着物を仕立てるだなんて!うちは結納もしないし、当然結納金も無いし。そんな形式は無駄だ、って考えの父で。ダンナさん側もそれで同意してくれました。
法事も喪服ですか。まあ、それが普通なのでしょうね。うちが気楽過ぎるんだと思います(笑)

>てるこさん
お墓参りにも喪服?!考えもしませんでした~!昔から田舎にお墓参りするときは普段着だったし・・・。ってうちだからなのかな?普通のお家は黒い服が常識なのかも。
相手が「普通でいいのよ~」とか「気をつかわないで~」と言ってもつかうべきなんだと思った出来事ですね。
返信する

コメントを投稿