気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

二度手間

2007-11-06 21:54:59 | Weblog
私が塾を休んだり、生徒が休んだりして、いつもの時間に授業が出来ないことがあります。そんな時は振替や代講といって私ではない先生に見てもらうことになります。

この間も私が休んでしまって授業ができない日がありました。
その日は別の先生にしてもらったのですが、その先生の進めてくれた所の続きからやろうとすると生徒が「こないだの先生、分かりにくかったからもう一度解説して」と言ってきたのです。

この一言はとても嬉しい反面、不安になります。

以前からもよく(この生徒だけでなく他の生徒の時も)、別の先生に見てもらった後に私がもう一度同じところを解説する、ということがありました。

他の先生は分かりにくくて私ならよく分かると言ってもらえるのはとても嬉しいことです。でも、そういう二度手間は生徒にとっては勿体ないですよね。同じ時間勉強するのに、ある時間は無駄にしているなんて。
そして、12月からは私ではなく別の先生にずっと見てもらうわけです。私の生徒たちが教え方の下手な先生に教えられるようになったら、どうなるんだろう?と不安です。

不安になっても仕方がないし、任せるしかないんですけどね…。

それにしても「分かりにくい」解説ってどんなんなんだろう?一度別の先生の授業を受けてみたいわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿