気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

作っています

2007-11-07 22:31:28 | Weblog
豚の角煮!

ダンナさんが太い大根を一本もらってきたので冬の定番得意料理,豚の角煮をリクエストされました。

得意料理と言っても、切って焼いて煮るだけだから料理と言えないかも。

豚バラ固まりを少し大きめに切ってフライパンで焼き付け、大根も厚目のイチョウ切りにして焼く。
それを鍋に入れ、酒と水でヒタヒタにして 煮たったらあくを取り、砂糖、醤油、オイスターソースで味付け、暫く待つだけ。

オイスターソースが隠し味。後は時間が仕上げてくれます。二時間は煮込みます。そして作ったその日よりも翌日の方が味が染みていておいしい!ということで今作っています。

食べるのは都合により明後日ですが…。

どんな出来上がりになるのかな~。毎回全てが目分量なので、毎回出来上がりが不安!上手くいきますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿