気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

陣痛の痛み

2008-01-24 08:28:16 | Weblog
陣痛とは、想像を絶する痛みかと思っていました。

でも私が今回経験した陣痛は、

始まりはちょっとした生理痛、

子宮口3センチ開大で生理を迎えて間もなくに味わったひどい生理痛だけど我慢できるもの、

7、8センチ開大でイライラするほどの痛みだけど呼吸法で乗り切れるって感じでした。

分娩室に入って全開大で訪れた陣痛は、いきむと痛みが分からずに楽になれるので,痛みを逃したり我慢しないでいいだけ楽に感じました。

陣痛と子宮口開大が上手いことリンクしていたので,陣痛が楽に感じたのかもしれません。
腰が痛くなったりもなく、あくまでも生理痛が強まっていく、って感じでした。
排便したくなるような痛みとも似ていましたから、浣腸直後に来た腹痛が陣痛なのか排便なのか分からずにトイレに行ってしまい、うんちは出ずに浣腸の液だけが出てしまいました…。
結果、出産のいきみのときにうんちを垂れ流してしまいました。(暴露しすぎ…?)

以上が私の陣痛体験です。
痔にさえならなかったら良かったんだけどなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿