気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

初授乳

2008-01-23 14:32:58 | Weblog
全身麻酔は会陰切開の縫合時のものです。

分娩自体は下からの自然分娩でした。

お腹を上から押してもらったり最後は吸引分娩とお腹を押してもらうダブルで引っ張り出してもらいました。へその緒が首に巻いていたらしいです。

出てきたときは紫色で、あまり泣かず、ちょっと心配になりました。

午前9時36分、3184グラムの男の子でした。
それと、立ち会いはしないと言っていたダンナさんが、なんと立ち会ってくれました!!

「成り行きで立ち会うことになった」らしいですが、分娩室に入って30分程で産まれたことに驚いていました。

「もっと色々わめくものだと思った。意外と静かだった。」というのがお互いの感想です。

そして今日は朝昼二回、授乳をしました。まだ全然出なくて、乳首を吸わないし口に含ませるだけのスキンシップのようなもの。

初めて抱く赤ちゃんは小さくて、これがほんとに私の赤ちゃん?!とまだまだ実感がわきません。

昼の授乳の時にようやく乳首を吸ってくれて、ああ、こうやって母性が育っていくのかなと思いました。

あ、出産を期に痔になってしまったようです。どーしよー。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の時は ()
2008-01-24 11:16:54
会陰切開の縫合に全身麻酔とは凄いですね。

これは、施設の考え方なのかと思うけれど、私の時は、麻酔もなしに縫われたように思います。
もしかしたら、局所麻酔はしたかもしれないけれど…

でも、縫われてる痛みなんて、感じなかったなあ。
返信する

コメントを投稿