気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

人見知り?

2008-05-13 18:29:10 | Weblog
少し前の話になりますが、ゴールデンウィークに実家に帰った時の事。

帰ってすぐに父に抱っこしてもらったら、シュン君父の顔をじっと見て泣き出してしまったんです。

慌てた父は母にバトンタッチ。

でも、母でもまた泣く!
私が抱くと泣き止んだので、早くも人見知りか?!と思いました。まだ早いですよね。

そして少し落ち着いたところで祖母の所へ。
シュン君の帰りを指折り数えて楽しみに待っていた祖母。
しかーし!抱っこしてもらって、シュン君は無情にも祖母の顔を見て泣き出した!!
祖母の悲しみはいかほどか…!

落ち込む祖母に対して、長旅で疲れて眠いしお腹が減っているんだよとフォローしましたけど。
次の日また抱っこしてもらいに行ってもシュン君は泣く!またしても凹む祖母。

シュン君、ほんの1ヶ月前の事を忘れたの?薄情な奴だね~。
と言いつつちょっと嬉しかったり(笑)

母や父に慣れるのもしばらくかかりました。
父はまた泣かれるのが怖かったのか、抱っこしようとしませんでした。
母はスパルタ式で無理にでも抱っこしすぐに泣かれなくなりました。

祖母はシュン君に泣かれたのが余程ショックだったのか、何度も母に「泣かれた?まだ泣く?」と聞いていたようです。

ああ、気の毒…。

それにしても、どうして泣いたんでしょうね?
しかも、抱っこしてもらった人の顔をじっと見てから泣くものだから、泣かれた方はかなりショック。
分かって泣いてたみたいだし。

それにしたって忘れるの早いよ、シュン君。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫 ()
2008-05-13 22:45:23
人見知り、ウチのムスメひどかったですよ。
生後3ヶ月ぐらいから、始まって、抱っこどころか、目が合っただけで大泣きしてましたもん。

泣かないのは、両親とおにいちゃん、おじいちゃんだけで、毎日顔を合わせている商店街のお店の人でも泣いていましたからね。

人見知りは、家族とそれ以外の人を区別できるようになった証拠です。

それに、幼稚園に入る頃には泣かなくなりますよ。
返信する
人見知りかもね (とりしら)
2008-05-14 08:37:11
早い子もいるみたいだから、そうなのかもしれないですね。
それも成長の一つですよ~。
えるきちさんは大変かもしれませんが。

というウチのまーちゃんは、人見知りがありませんでした。
これから???
返信する
人見知りは嬉しい (えるきち)
2008-05-15 23:17:43
>杏さん
今回のシュン君も、しばらくは目を合わせただけで泣いてました(笑)しかも、本当に悲しそうに泣くんですよね。
でも、「目が見える証拠!」とも言えるし、家に帰ってからの二人で過ごした時間が無駄じゃなかったんだと思えて嬉しかったです。
私のこと、分かってたんだな~と。

>とりしらさん
まーちゃんはいつもニコニコ満面の笑みで、社交的な子だからじゃないですか?人見知りがないの。
シュン君は私と二人で家にひきこもってましたから(笑)
どんどん外に出てあげないとだめですね。
誰かを見て泣いてくれたのは、嬉しかったんですよ♪
返信する

コメントを投稿