気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

妊娠日記をどうするか

2007-06-04 10:43:45 | 不妊の心理
しばらく、考えてました。

でも、今回は、ここで続けさせてもらおうかなあと思います。
ここは、私「えるきち」の記録。
日々の生活も、塾での出来事も、考えたことも、不妊治療も、陽性反応も、それがダメになっちゃったことも・・・。ここにあるのは全部「私」の記録。

妊娠だけ切り離すのも何だか変な感じがして。

不妊治療を通して知り合った方とは疎遠になるかもしれない。私だって治療日記が妊娠日記になるのを見るのが辛い時もあった。
何で私だけ変化がないの?って。取り残された気がした。
ここで治療日記もつけてた私は、切り離すべきかもしれないとも思った。
だから、初めての陽性反応のときは別のブログを作ったし。短い日記だったけど、そこで新たにお二人と出会えたことはすごく嬉しいことだった。

そして今回。また新たに作ろうかと考えていたんですが、冒頭の考えに至りました。

ここは私の記録。全部まとめて私。

だから、これからもここで書いていくことにしました。

これからも、「えるきち」をよろしくお願いします

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
授かりものって…。 (トモコ)
2007-06-04 11:13:55
ほんとに突然やって来るんですねー。
こうやって、みなさんのブログにお邪魔してると、『さぁ作るぞー』って授かった人なんてほとんどいない…。楽~に過ごしてる期間にひょっこりベビがやって来るんですねほんとに不思議。いつも、心穏やかにいきたいものですね
返信する
記録なんだよね ()
2007-06-04 12:00:45
ここに来る人は、いろいろなものを感じていると思う。
でも、なんだって、あなたなんだもの、あなたの記録なんだもの。

他人の幸運に嫉妬するのも人間。
人の喜びを、自分も喜ぶのも人間。

自然体でやっていきましょうね。
返信する
私も (うっきー)
2007-06-04 20:33:34
文面はかなりふざけていてバカ話しばっかり書いているけど
たまには真面目なこととか書きたいなぁとか
不妊治療の話しはこのブログでは浮いてる?とか
色々考えるけど、ブログってやっぱり日記だし
いいんじゃないかなって思ったんだ。
けど、一応気持ちの面で区別をつける為に
「うっきーの日記」は不妊に関しての記事はお断り文面をつけることにしました☆(笑)
見たくなきゃ見なくて良いんだし。
嫉妬とかするの当たり前だし。

自然体のままの「気楽なえるちき」を書き続けてください。
返信する
妊娠してたんですね!! (カエデ)
2007-06-04 21:44:59
今日、ようやく手術入院とその後の実家安静を終わり自宅に帰ってきてブログチェックして、えるきちさんの今日の記事読んで「え?え?もしや?」って驚いて前記事から確認してして今いました。

おめでとうございます。
遅くなりましたけど、妊娠おめでとうございます。

それにしてもお医者さんが「大丈夫だ!」と判断したら6週でも母子手帳ってもらえるんですね。私は6週目でなかなか心拍の確認が出来ずにそんなこと言われもしないうちに繋留流産と診断されてしまったので、ひとつ勉強になりました。

いや~、でも本当うれしいです。
おめでとうございます。
私も、「こいつが諸悪の根源か!」という筋腫を取ってきたので、お医者さんに妊娠OKの許可を頂いたら是非えるきちさんに続きたいと思います。

無理はせずに、でもそんなに神経質にならずに妊婦ライフを楽しんでくださいね。
返信する
授かりもの (えるきち)
2007-06-05 08:36:25
>トモコさん
今周期は、「吹っ切れてきました」の記事で書いたように治療のことばかりじゃなく、もっと別のことにも目を向けよう!と思えた周期でした。それに、高温期はちょうどGWで実家で何も考えずのんびりしたのも良かったのかな。これが「諦めた頃にひょっこり」ってやつなんでしょうか?
私は1年ほど突っ走ってきたので疲れたっていうのもありました。不思議ですね。恋愛と一緒かな?追えば逃げる、引けば寄ってくる、みたいな(笑)

>杏さん
ここを始めたときは治療のことなんて書くつもりなくて。でも自分の考えを素直に書いているうちに、自然に治療のことも書けるようになりました。だから、やっぱり自分に素直にやっていこうと思ったんです。
ここで書いている間に、他人の幸運に嫉妬しました。人の喜びを、自分のようにも喜びました。人間らしいえるきちでいたいと思います。

>うっきーさん
ありがとうございます。うっきーさんの日記、明るくて大好きですよ!気の利いた言葉が見つからなくてコメント残さないことが多いですが(汗)、楽しみに読んでます。
真面目な話も治療の話も、うっきーさんの中にあることなんだからブログには書いてもいいんだと思います。だって自分のブログなんですもんね!

>カエデさん
入院中の記事もずっと読んでいました。でも、私は手術したことないのでどうコメントすべきか分からず、何も残せませんでした。不安な時期に支えてあげられず、ゴメンね。
妊娠ですが、初めて胎嚢を見ることが出来ました。今までと比べたら確実な前進でした。
心拍の確認も一応したけど、私としてはまだ心臓が止まっちゃうんじゃないかって不安があるので、母子手帳はもらうの躊躇したんですけどね・・・。うちの先生は気が早すぎると思う!
カエデさんの筋腫、無事に取れてよかったですね。これで一つ心配事が減ったということ?早く順調に体が回復することを祈ってます。
返信する

コメントを投稿