気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

卒乳

2011-03-27 10:47:04 | 2人目妊娠、兄弟育児
シュン君、卒乳です。

パイを飲まなくなってから、約2ヵ月です。

兆候があったのはお正月にダンナさん側の家族と旅行した時。一晩だけパイパイしたのですがあとは飲まずに眠れました。

そして3歳の誕生日少し前から、寝る前に「パイパイ~」と執着して言う事が無くなってきて、お布団に入って「おやすみなさい」を言ってしばらくしてから「やっぱりパイパイする~」→「じゃあ、ちょっとだけね」と言って本当にちょっと飲むだけになっていました。

この時、たぶんほとんど出ていなかったと思います。だって、1分もしないうちに膝から降りておしまい!って言っていましたから。ごくたまに、飲まないで寝ることもありました。

そして、2月5~13日まで大阪に帰っていたのですが、この間一度も飲みませんでした。
大阪にいる間はお昼寝なしでずっと過ごしていたので夜にはバタンキュー。パイパイと言う間もなく眠りに落ちてたんですね。

こっちに帰ってからも、寝る時にパイパイと言う事はなくなり、そのまま卒乳となりました。

1度だけ、「パイパイしたい」と言ったのであげてみたらパイを吸わずにパクッとくわえただけ。それで二コーっとしておしまい!と・・・。

丁度妊娠したのと前後しての卒乳でした。

どうやってやめるのかな~、こっちから働きかけないとやめないのかな~、と思っていたので、こんなに自然に卒乳したのに驚いています。本人はどんな気分だったのでしょうね。

もう十分堪能したかな。


本当の卒乳に至る前、ダンナさんが冗談で「母ちゃんのパイパイ辛くなったからもうダメ」と言ったことがあり、それを本気にしたシュン君が「パイパイ辛い?飲めないの・・・」と飲むのを我慢した時があったのです。

でもこの時は私が、ダンナさんの冗談なんかで終わりにしたくない!!と思って「大丈夫だよ、飲めるよ」とシュン君に言ってパイパイ再開していたんです。だから、本当はこの時が卒乳の時期だったのかもしれませんが・・・。

我慢させて終わりにしたくなくて。私が寂しかったのもありますけどね。

ということで、シュン君卒乳です。

3年間ありがとう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう ()
2011-03-27 14:03:35
いいときにちゃんと卒乳してくれましたね。

昔の人は、次の子ができるとオッパイの味が変わるって言っていましたっけ。

もしかしたら、味が変って、シュン君には美味しくなくなっていたかもしれないですね。
返信する
杏さんへ (えるきち)
2011-03-28 19:50:43
本当、丁度いい時期でした。
妊娠後も何度かあげていて、味が変わるという話も聞いていたので味は変わった?と聞いても変わったようには言っていませんでしたが、もしかしたらシュン君のこと、気を使って変わらないって言ってくれたのかもしれませんね。

それまでパイパイどんな味?と聞いたら「牛乳とオレンジジュースの味!」と答えていました。シュン君の好きな飲み物が牛乳とオレンジジュースなので、きっとパイパイも気に入っててくれたのかな。

返信する

コメントを投稿