気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

2007-04-16 08:27:06 | Weblog
家にあるのは、アナログな針のついてる秤です。
タダでもらったもの。

これでクッキーやパンを作る材料を計量していましたが、何せアナログ。
結構適当に見ていました。

先日バターを買ったのですが、その容量を見ると「450g」とありました。
試しに家の秤で計ると、「500g」を指す・・・。

何だ?この誤差。バターには箱がついてるわけじゃなく、紙で包んであるだけの状態で量りました。10gくらいの誤差なら、そんなもんかもね~と思えますが。

50gの誤差って。ダメでしょ
どおりでパン生地がべた付くはず。先日のパンのとき、あまりにべた付くので後で粉を足したんです。

デジタル秤が欲しいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ~ (ちょび)
2007-04-16 18:36:26
市販のもので、そんな誤差があるんですか!?
ちょっとビックリしました。
でも貧乏性なゆえ、『多い分にはいっかぁ~』なんて思っちゃったりして・・・(笑

うちには秤がありません。
つねに目分量で調理してます。
なので失敗することもしばしば・・・
私もデジタル秤欲しいなぁ。
返信する
普段は使わないけど (えるきち)
2007-04-16 20:56:51
私も普段は秤はおろか、計量スプーンすら使わないですよ~。全部目分量&匂いで判断します。
料理はそれでOKなんだけど・・・。

でも、クッキーとかパンは計量しないと大変なことになりそうでしょ?だから、この時だけは使っています。
450gって書いてるのは絶対正しいと思うから、秤が間違ってるんですよね、きっと。私に似てルーズな秤だったみたい(笑)

デジタル秤、欲しいですね。
返信する

コメントを投稿