気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

帰ってきました。

2006-06-27 10:51:27 | AIH1回目
ただいま帰ってきました。

8時に病院へ行き、1時間ほど待った後(この間に精子の調整をしていたようです)、診察室ではない個室に通され、そこで人工授精を受けました。

ダンナさんの精子の状態も良好とのことでした。
そして、人工授精に使う器具、細い注射の先に細いカテーテルのついたもの、を見せてもらいました。注射器の中に入っているのは調整後の精子、ちょっと薄ピンクでした。

そして先生登場。
膣内を生理食塩水で洗浄後、いよいよ!
入れにくかったのか、子宮口をカンシでつまんで固定したようです。これはちょっと生理痛のような感じで痛かったですが、我慢できないほどではなかったです。

そして注入後15分ほど横になって休み、それから受付で薬(ドオルトンという高温期をサポートするための薬だそうです)をもらい、会計を済ませて帰宅の途につきました。

今回の会計は18000円ちょっと。
こんなに簡単に出来るんなら、もっとやってもいいなと
そして、出来てなくてもショックは少ないんじゃないかと思いました。
だって、普通に二人でエンヤコラ色々頑張って、それが報われないなら「あの努力は無駄だったんだ」とガックリくるけど、人工授精のお手軽さなら「まあ失敗してもいいか」と思えました。

だって、普段は「ホテルへ行ってムードを盛り上げる」とか「帰宅が遅くてヘロヘロに疲れてるのを無理やり頑張って深夜にする、その為翌朝寝不足で疲労困憊」など、大変なんですもん。
子供が出来ないショックより、努力が報われないショックが大きい

今は意外なほど落ち着いた気分です。
いつもの「あれだけ頑張ったんだから」という気負いがない分、すごく楽です。

でも、妊娠にいいとうわさのグレープフルーツジュースは買いに走りましたけどね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通でも (杏)
2006-06-27 12:26:19
 何の問題が無い場合でも、排卵の頃に仲良くして妊娠するのは20パーセントぐらいだと言うことです。



 今回は薬を使い、精子を調整した上で子宮内に直接送り込んでいるので、確率は上がるでしょうが、100パーセントとは行かないでしょうね。



 でも、ダメもとですから・・・・



 2~3週間後、嬉しい結果がでることをお祈りします。
杏さんへ (えるきち)
2006-06-27 14:27:57
人が妊娠する確率って低すぎますよね。

なのに出来ちゃった結婚が多く感じるのは何故



人工授精でも、自然妊娠とそれほど確率的には変わらないらしいという事を見て、じゃあ、何のためにするの?と思ったこともありました。



受けてみて理解できました。「これは楽だわ」と。

ちょっと不謹慎に聞こえるかもしれませんが、子作りのための性行為が少し負担になっているのも事実なので、それなしでいいっていうのがメリットでした。



さて、どんな結果となるのでしょうか。生理予定日までの時間が早送りできればいいのにって思います。

コメントを投稿