気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

差はどこに

2008-03-25 19:04:47 | Weblog
虐待する親としない親との差はどこにあるのでしょうか。

ニュースに出てくる子供を虐待、しかも死なせるほどに暴力を振るってしまった親は「泣き止まないことに腹を立てた」「躾だった」と言う。

正直、私も夜大きな声で泣いて泣き止まないシュン君にイラついた事があります。

「抱っこしているこの手を離したらどうなるだろう」と思ったり、泣いているのを耳をふさいで放置したり、背を向けてしまったり…。口をふさいでしまえば泣き声を聞かないで済む、とも思いました。

この気持ちは虐待する親と同じですよね。
ただ違ったのは、やりすぎなかっただけ。

手を離せば、口をふさげば、そう思っただけでやらなかっただけ。
もしもふっと理性が途切れれば私もニュースになっていた。

私は子供が好きではなかった。だからこんなに赤ちゃんの泣き声にイラつくの?
子供好きな人なら赤ちゃんがどんなに泣こうとわめこうと「かわいいなあ」と思えるのでしょうか。イラついた気持ちにはならないのでしょうか。

虐待する親としない親と。
違いは?

フォローしますが、私は今は泣いてもシュン君に付き合えるようになりました。時々イラっと来ることはありますが、以前のように虐待寸前な気持ちにはならないです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ ()
2008-03-25 23:27:13
同じように思いましたよ。
今抱いている手を離したら、地面につく前に、空中で消えて無くなっちゃうんじゃないかって。

夜中に泣いているのに、おきて、抱っこしてやれなかったり・・・・・

それが虐待にならなかったのは、そんな気持ちを吐き出せる場があったからかもしれません。

私は、ムスコの時は、1ヶ月で実家から帰り、ムスメの時は里帰りしませんでした。

それに、当時はネットもまだまだでしたので、サークルで知り合った、先輩お母さん(といっても年下や同年代の人が多かったですが)に、いろいろと話せたからだと思います。

その人たちも、やっぱりおんなじ経験をしているんですよね。

こう思うのは自分だけじゃないんだって事を知ったことで、ある意味気楽になれ、自分だって乗り越えられるんだって思えたからだと思います。

えるきちさん。
皆同じ道を通って、親になっていくんですね。
返信する

コメントを投稿