気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

30週1日、検診でした

2007-11-14 10:00:10 | 妊娠後期
30週の検診終わりました。

赤ちゃんは1737グラム、前回より400グラムちょっと増えてました。
私の体重は500グラムの増加。でも今朝はう○ちしてないからその分かも!?(そんなに溜まってないわね…。)

そして、またしても赤ちゃんは逆子。頭を下にしてると血が上るからイヤなのかな?

今日は逆子体操を教えられました。体が柔らかくて良かった!そんなにキツいとは感じませんでした。その体操後は、右を下にして寝ることだそうです。今は左に頭や背中があるから、右下にすると動きやすいらしいです。後、重いものは持たないようにとの事でした。それは逆子にどう関係するのだろう?

私については、血液検査の結果、貧血もなく、尿検査で蛋白も糖も下りてない。今のところ健康体です。

記録を見ると、赤ちゃんは大きめみたい。先生はなにも言わないけど、成長曲線の平均より上を常にいってます。私が運動してないから育ちがいいのかも(^_^;)

里帰り、正月休みに帰るって言ったら、「遅いね」と言われました。でも里帰り先の病院では、1月入ってからでもいいって言ってたし。「あんまり早く帰っても暇でしょ」なんて言われてますしね。今の病院の先生には驚かれましたけど。

予定日まで大人しくお腹のなかでゆっくり過ごしていてね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからが・・・・・ ()
2007-11-14 11:33:19
大事な時期ですね。
そろそろ、万一の早産に備えておかなくっちゃね。

もう、いつ生まれてきても、それなりの設備が整っていれば何とかなる時期ですが、それでも、お母さんのおなかの中での一日一日が大事です。

安定期だからといって無理をすると、今度は早産が怖いですからね。

重いものを持つと、おなかに力が入り、子宮の収縮を促す事があります。

そうなったら、早産の危険性がありますからね。

妊娠期間は、これからが正念場ですよ。
返信する
ここまでこれた (えるきち)
2007-11-14 21:32:13
杏さん、これからが正念場、なんとなく分かる気がします。今までは好きに過ごしてきたけど、注意すべきはこれからなんだろうなあと感じています。
でも、今までが順調だったのでこれからも大丈夫だろうなんて油断しています。でも、この時期に早産って事もありうるんですよね。
用心します。
返信する
大きくなってきたね♪ (うっきー)
2007-11-16 21:16:55
ちは~☆
30週かぁ~早いもんだねぇ!!
あれ、予定日っていつだっけか?
逆子のままだと帝王切開になっちゃうもんね?
どうせならしたから産みたいもんね?
逆子マッサージで頑張ってみて^^
乳首のマッサージ痛そうだねぇ(>へ<)
早産の危険性がある人はマッサージってしないんだって。友達から聞いたんだぁ~
こんな要らぬ情報ばかりキャッチしちゃって
オイラ頭でっかちになっちゃうよ~
早くえるきっちゃんと同じ妊婦になってみたいな!
またくるね☆

返信する
だね~ (えるきち)
2007-11-19 23:41:53
うっきーさん、ほんと、時間の過ぎるのは早いです。妊娠期間なんてあっという間。ほんとにあと少しで生まれちゃうの??と不思議な感じ。
予定日は、1月22日。アンチ大勢な夫婦に似て、少数派を決め込んでいるみたい。帝王切開でも下からでも、まあどっちでもいいか、って思ってるんですけどね。

乳首マッサージは痛いよお!普段のHからもっとガンガン触ってもらっておくべきだった・・・なんて後悔するほど。今のところマッサージしてもお腹は張らないから、一生懸命つまんで引っ張って、ってやってる。

AIH3回目が失敗したとき、私も絶望しかけた。いろんな情報から、AIHで成功する人は3回目までに成功する人が多いって思ってたから。でも、諦めなかったらこうなったんだ。うっきーさんも、諦めないで!絶対絶対赤ちゃんは来てくれる!!
返信する

コメントを投稿