気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

うつ伏せ寝

2008-05-29 00:37:10 | Weblog
夜10時半頃もぞもぞと起き出して掛けてあったバスタオルを蹴り、寝返りをうちました。

起きるのかな?と見ていると、何度か首を持ち上げたり下を向いたりしていたのですが、起きることなく何とそのままうつ伏せで寝てしまいました。

何て進歩!(?)大人と同じように無意識に寝返りしたの?しかも、うつ伏せのまま1時間ほど寝ていました。おっぱいをあげようと思ったから仰向けに戻して起こしたんですが、放っておいたらまだまだ寝そうでした。

でも、うつ伏せのまま寝ていいんでしょうか?

今回はたまたま見ていられる時間だったからいいけど、私が寝ている夜中に寝返りをうってうつ伏せになったら大丈夫かなあ?

乳幼児突然死症候群はうつ伏せが原因の一つらしいのですが、本人が望んでうつ伏せになってるんだし、上手く横向いてるから呼吸は出来てるみたいだし、窒息の危険も少ないかな。
でも、自分では仰向けに戻れないからなー。

苦しくなったら泣くかな?
もぞもぞした時点で私が起きるだろうからいいかな。
昨日の夜中ももぞもぞしたから目が覚めて、ちょっと観察しようと見ていると寝返りをしたし。

それにしても成長したねぇ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トグラグリ)
2008-05-29 01:08:48
えるきちさん、こんにちは。
同じ誕生日の息子を持つトグラグリです。
遊びに来ていただいてありがとうございました!

寝返りができたらできたで、心配事がふえちゃうんですね・・・
同じ日に生まれただけあって、なんだか私と同じように悩んだり喜んだりされているようで、心強く&うれしく思います!
またのぞきにきますね~!


返信する
いらっしゃいませ (えるきち)
2008-05-29 09:48:47
トグラグリさん、来てくださってありがとうございます♪
誕生日が同じで、発育具合も同じくらいで、仲間が出来たようで私も嬉しいです。
赤ちゃんと向き合うことで生まれる悩みや喜び、これからもたくさんたくさんあると思うんですが、なるべく前向きに見ていきたいと思いますね。
返信する
それぞれだから・・・ ()
2008-05-29 12:59:56
シュン君、成長していますね。

うつぶせ寝に関しては一概に言えないんですよね。
乳幼児突然死症候群に関してはそういう子もいるって程度なのよね。
仰向けや横向きで寝ていても、そういう子はいる訳で・・・

寝返り打てるようになると、戻るようになるのももうすぐ。
でもね、うつ伏せが好きな子も多いのよ。
そんな子は、いくら戻してもうつぶせになっちゃうしね。
返信する
お久しぶりです (えるきち)
2008-05-29 13:14:21
杏さん、シュン君は自主的に何事にも挑戦していてえらいなあと思います。

乳幼児突然死症候群に関しても、今のところ原因は不明だから確かに何をしててもそうなるんでしょうね・・・。
見ていたら窒息もしそうに無いので助けを求められるまでシュン君に任せようかと思います。

そうそう、ダンナさんもうつ伏せで寝るのが好きなんです!昨日のシュン君の寝相は、ダンナさんそっくりでした。うつ伏せが好きな子なのかな?
でも、昼間はすぐに嫌がって「戻せ~」と泣くのになあ。
返信する

コメントを投稿