気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

コワイコワイ

2009-08-11 11:18:12 | Weblog
お盆休みのため、大阪に帰っています。

実家は三階建てで、一階がおばあちゃんの部屋でした。今は主のいない部屋…。

シュン君、その部屋へは絶対に行こうとしません。
連れて行こうとすると、「コワイコワイ」と言って足を踏ん張り、拒否。抱っこして行こうとしてもしがみついて「コワイコワイ」と嫌がる。しまいには泣き出すくらいの拒否ぶりです。
おばあちゃんが生きてた頃はこんな拒否なんてなかったのに。何かを感じてる?
主のいない部屋の妙な空気がコワイ?
お盆だから帰ってきてる、けど人間じゃないからコワイ?

何でかな。
でも私もおばあちゃんの部屋に行くとものすごく悲しい気持ちになります。生前と何ら変わりのない部屋。だけど、主はもう二度と戻ってくることはない、そんなことを強く実感し、おばあちゃん死んじゃったんだなあって思い知らされます。

でもシュン君のコワイの原因はほんとは何だろう?聞いてみたいわ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだろうねえ? ()
2009-08-11 17:14:34
シュン君、おばあちゃんが帰って来ているのは恐がらないと思いますよ。

ウチの子たち、おじいちゃんが亡くなった時、もうすぐ6歳と4歳でしたが、おじいちゃんがなくなった後そばに居て、微笑んでいるのが見えていたって言っています。

シュン君が恐がっているの、なぜかしらね。
お母さんの心を反映しているのかもしれませんね。
返信する
杏さんへ (えるきち)
2009-08-12 22:07:01
確かに、私もどこかで怖いと思っているかもしれません。それを感じてるのかなあ?
子どもって敏感なんですね。
返信する

コメントを投稿