比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

やっと春めいて・・・キヌサヤ苗植えました

2022-03-21 | 趣味の園芸
                  ・
春めいてきましたが三寒四温、暑かったり寒かったり、今日は風が強いです。
ホームセンターを覗いて春蒔きの絹サヤ苗をゲット。
1ポッド98円に4株、2ポッドで8株(消費税込み215円)を植える。


※コメント欄オープンにしています。
・URL無記入のコメントは削除します


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンドウ豆 (こきおばさん)
2022-03-22 06:51:47
 野菜の中ではエンドウ豆が一番好きです。
残念なことにこの頃はキヌサヤ状態か、剥きエンドウ豆しか手に入りませんが、私の好きなのは、豆がさやの中で大きくなった状態のもの。豆がまだ小さいうちの物しか手に入りませんが、もう少し大きくしてから収穫してほしい・・・とない物ねだりをしています。
返信する
大きく成長、実を稔らせて・・ (縄文人)
2022-03-22 09:03:16
  ▼ キヌサヤや 今は小さき 苗なれど
             5月6月 実を稔らせる (縄)
返信する
絹サヤ (oko)
2022-03-22 13:49:57
取り立ての絹さやは甘くて美味しいので大好きです。
収穫の日が楽しみですね。

種から育てていますが今朝、はじめて花を5こ見つけました。
昔はスイトピーのように色彩豊かでしたが今は白だけにがっかりです。

昔の農家は、畑に直まきでしたので早く種をまくと育ちすぎて
霜で枯れると言われ種まきは10月~11月頃?
小学生の冬休みはもみがらや木の枝等で霜よけ作業が
懐かしく思い出されます。
返信する
絹サヤは (okoさんへ・・・ヒキノ)
2022-03-22 19:36:47
前は秋の直蒔きをしてましたが寒さによって管理が大変。春蒔きの苗にしました。手抜きです。
味噌汁の具に、煮物の上に飾りで、卵とじなどに、色と香りを楽しむ野菜ですね。花の色は青花が好きです。
毎日、様子を見て摘み取るのが楽しみです。
            ・
返信する
絹さや (縄文人さんへ・・・ヒキノ)
2022-03-22 19:40:29
育てるのが楽しみ、毎日摘み取るのが楽しみな野菜です。
料理の飾り野菜ですね。

  ・味噌汁に 浮かぶ緑や 絹の鞘
                                               、
返信する
ホッとする野菜です (こきおばさんへ・・・ひきの)
2022-03-22 19:45:04
豆の未成熟のほうが好きです。豆の成熟したのがスナップエンドウなど。
肉じゃがなどの上に散らせばホットします。
卵とじも好きです。
        、
返信する

コメントを投稿