比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

2022年正月・・・三陸鉄道乗り鉄の旅・・・大沢橋梁から・・・太平洋一望

2022-03-21 | 鉄道と駅 北海道・東北編
・・・彩風人の写真帳・・・

2021年師走から2022年正月の三陸海岸・・・
三陸鉄道南リアス線の始発・終着駅、大船渡市の盛駅から乗り鉄の旅です。
三陸鉄道北リアス線、白井海岸駅と堀内駅の間、トンネルが途切れて沢川を跨ぐ大沢橋梁・・・
太平洋がひろがります。橋上で数分間のシャッタータイム停車サービス・・・



※撮影日は2022年1月1日。
大沢橋梁・・・岩手県下閉伊郡普代村第20地割。地上高約20m。
普代村・・・人口2385人(2022年推定)、2010年人口3088人。岩手県太平洋沿岸北部の村、沿岸は断崖絶壁、比高約100mの上に山地がひろがる。震災時津波の高さ20m、普代水門(15.5m)、太田名部防潮堤が機能して津波の力を減衰、大きな被害を免れた。死者0人、不明者1人、住宅損壊0、海岸部の漁業施設は壊滅。
★普代の地名由来・・・二つの川の合流点・・・二井から訛化。

※コメント欄オープンにしています。
・URL無記入のコメントは削除します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログにかける情熱!!! (縄文人)
2022-03-21 11:04:31
チョイとお尋ねします!!
ブログ訪問の中で、ヒキノさんの他より内容がしっかり、写真もプロ級バッチリ、作文も大変かと・・

そこで、です・・・・。
ブログ更新毎日で、ある時は3本立てと・・・豊富
小生などは作文しながら写真の色直しblogを構築すると長文の場合、半日かかることが・・・、
イヤハヤ時間を要します。
ヒキノさんはこのブログに掛ける時間は1日でどのくらい費やしていますか!?
UPするのは簡単ですが、下準備が並々なら骨折りがあるかと推察します。
我、ものぐさ者最近は、「音声読みなどを使い労力を省いています。
返信する
三陸への旅 (茉那)
2022-03-21 14:51:21
震災の前に今は亡き夫と2人三陸鉄道の旅をしました。
盛駅から北上しました。
釜石駅を降りたら駅のすぐ前が当時の新日鉄の門になっていました。
駅前商店街がないなんてこの町は大丈夫かと余計な心配をしたことを思いだしています。

遠い昔のことではっきりした記憶は薄れましたが途中久慈につくまでに2泊しました。
北・南のリアス線はつながっていないで船に乗りました。

久慈では琥珀の採掘・製品化している会社までタクシーで行きましたが高かったので買えませんでした。
後に中国黄山の麓の店でかなり大きな琥珀を手に入れてその時の悔しさを晴らしました。

懐かしく拝読しています。
返信する
三陸 (茉那さんへ・・・ヒキノ)
2022-03-22 10:26:19
仕事でもプライベートでも何回か行きました。震災の年の11月にも尋ねました。思い入れの強い地です。
旅は、その土地の空気に触れること。
あとからしみじみ思い出すのが楽しい。
私のブログ、そんなきっかけになればと書いてます。
読んでいただいて有難うございます。
返信する
私のブログ作成ノウハウ (縄文人さんへ・・・ヒキノ)
2022-03-22 11:15:58
「面白くなくちゃブログでない、見てもらわくなくちゃブログでない」というの第一に・・・写真日記に取り掛かる。
写真の順番、構成を頭に入れて多くても5枚くらいに、画像修正でお化粧。
画像を入れて説明文を1行から2行くらい。説明文が長いと読み飛ばされる。
5W 1Hで・・・情報の伝達と共感を。
前文(プロローグ)で主題の導入を数行。
最後に〆を数行。

重要なのはタイトル…ウェブの検索でひっかっかるような「あれっ」というようなタイトルを・・・これが難しい。私なんかウエブ検索するのが楽しくて。例えば「葛飾柴又」と打てば誰かのブログが出てきます。タイトルにひかれて読むことがあります。

全体を短く・・・貴重な時間を割いて読んでくれる人のことを考えて、ぐだぐだ長いのは最悪。
起承転結、4コマ漫画、俳句の世界、これが理想。

書く原稿のネタはウェブで確認、メモに。建物だったら年代、規模など、人物は生年、エピソードなど押さえておく。

自分の主張は抑えて考えてもらうというのが私流、特定の地域、人物のヘイトはしないということに気をつけています。

ブログ作成はやりだすと30分ぐらいですが、頭の中で構成、ネタの検証には結構かかっているかも。

ブログをやってよかったこと。いまも・・・秩父困民党のこと、東京大空襲のこと、沖縄の白旗の少女こと、などのブログが読まれていることです。

このごろは構成に時間のかかるブログはやらなくなりました。
簡単なブログはむかしのブログの焼き直しです。

長くなりました。
返信する

コメントを投稿