比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

満蒙開拓平和記念館を尋ねた・・・南信濃・・・伊那の谷・・・阿智村駒場・・・

2013-07-20 | 語るべき責任 満蒙開拓とは何だったのか
今年5月・・・匿名のかたから・・・
2010年8月12日のブログ[満蒙開拓青少年義勇軍(終章)・・・死んだ友のために語る責任にこんなコメントをいただきました。

Unknown (Unknown) 2013-05-06 02:59:23
勝手ながら投稿させて頂きます。
今年4月にて満蒙関連の歴史館が開館されました。
満蒙開拓平和記念館 - 満蒙開拓平和記念館ページ

コメントありがとうございます。 (Unknownさんへ・・・)  2013-05-06 22:30:22
伊那の谷はわたしの故郷です。
2010年10月・・・長岳寺を尋ねました。
また訪ねたい・・・。
満蒙平和祈念館のことをブログに取り上げることができたらと思います。私のブログ「語り継ぐ責任」「大地の子・終わりなき旅」を閲覧していただきありがとうございます。できるだけ多くの人に目を通していただきたい。それが私の願いです。

7月18日、南信濃・・・伊那の谷・・・阿智村駒場・・・今年4月開館の満蒙開拓平和記念館を尋ねました。

静かな雰囲気です。

他県から来たご婦人二人。



証言・・・それぞれの記憶・・・聞き書きを大きな文字で・・・
ぜんぶ目を通しました・・・辛く重い記憶をよく話してくれたと思います。

満蒙開拓平和記念館パンフレットより・・・前事不忘 後事之師・・・過去を忘れずに 未来の教訓とする


日中双方に多くの犠牲者を出した「満蒙開拓」とはいったい何だったのでしょうか。
満州開拓者は27万人、死者78000人。約28%。
青少年義勇軍は86500人、死者24200人、約28%。

希望を持って渡満した人たちがが信じた「五族協和」「王道楽土」だったらこんなに犠牲者が出るはずがありません。
五族(日本人・漢人・朝鮮人・満州族・蒙古族)が仲良くは一等国民、二等国民、三等国民と差別した現実、王道とは民のための政治ですが・・・日本からの入植者に与えられた土地は現地の人から一町歩10円で強制収用した土地でした。王道ではなく覇道・・・ナラズモノの政治です。
誰かが誰かを騙した・・・マインドコントロールの親玉がどこかにいたはずです。

わたくしたちのあとに続く世代がこんな悲惨なことにふたたびあうことことがないように・・前事不忘 後事之師
わたくしたちには語り継ぐ責任があります。

※コメント欄オープンしています。
・URL無記入のコメントは削除します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿