比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

6月23日は沖縄「慰霊の日」・・・そして65年経った

2010-06-23 | 語り継ぐ責任 沖縄のこと
6月23日は「沖縄の日」・・・今年もまた、今日がその日・・・沖縄のこと・・・どれだけ知ってるんだろう。

水彩画は「伊江島・タッチュー」2004年(M8号)。
伊江島は・・・沖縄北部、本部半島の北西9km、周囲22km、人口4800人。

わたしは沖縄のことを何もわかりません。ここに一つの歌があります・・・2002年沖縄の本土復帰30周年を記念して、沖縄石垣島出身のアコースティックバンドBEGINが発表した曲です・・・
ウチナンチュウも「僕はどれくらい知ってるんだろう」と歌っています。歌詞は2番のみ抜粋しました・・・

   島人ぬ宝(シマンチュウのタカラ)
                 詞・曲 BEGIN

 僕がうまれたこの島の海を
 僕はどれくらい知ってるんだろう
 汚れてくサンゴも 減って行く魚も
 どうしたらいいのかわからない

 でも誰より 誰よりも知っている
 砂にまみれて 波にゆられて
 少しずつ変わってゆくこの海を

 テレビでは映せないラジオでも流せない
 大切な物がきっとここにあるはずさ
 それが島人ぬ宝




(沖縄)慰霊の日・・・1945年(昭和20年)6月23日未明、日本国内で唯一の地上戦となった沖縄で日本軍守備隊最高司令官牛島中将が自決したといわれ、この日をもって日本軍とアメリカ軍の組織的な戦闘は終わりました。
1961年米軍統治下の琉球政府はこの日を「慰霊の日」として公休日と定め、1972年本土復帰。祝祭日から外され、1991年沖縄県条例で「慰霊の日」が復活。

汚れてくサンゴも 減って行く魚も  どうしたらいいのかわからない
沖縄はドコモ・・・人も海も美しい。YouTubeは→こちら

※カテゴリー「沖縄のこと…クリックして読んでいただけたら…。 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄 (こきおばさん)
2010-06-23 05:16:53
戦争末期に戦場になり、今まだ、米軍の基地の島になっている沖縄、未だに私は足が向きません。一度は慰霊に訪れなければと思っているのですが。

「人も海も美しい」だけに、米軍機の飛び回る空が悲しい場所なのですね。

ヒキノ様の一連の戦争に関するページを、読ませていただこうと思います。
返信する
慰霊は心の中でじゅうぶんですが (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2010-06-23 08:53:13
ほんとうの沖縄観光は守礼の門、首里城、ひめゆりの塔、摩文仁の丘を訪ねることもさることながら 嘉手納基地の金網を見ることかもしれません。
伊江島・・・綺麗な島ですが沖縄戦(飛行場があったばかりに)で住民1500人(日本兵2000人)が犠牲(2100人が捕虜)になっています。集団死がありました。日本兵との何かがありました。今なお島の35%が基地(飛行場)です。
山梨の婦人の方々の平和に対する思いに敬意を表します。
返信する
沖縄 (自然を尋ねる人)
2010-06-23 14:32:22
戦争・戦後の悲惨さはよく聞いており、
我々の多くの戦災を代わりに受けてくれていることは理解しています。
しかし、沖縄がと言うことになると行ったこともないし
本気で情報を集めたこともありません。
最近になってお手伝いしている会社の関係から
この地で作られているウベイモについては興味があります。
この芋で作る焼酎個性派だそうです。
福山名産として今年の10月ごろ出来ます。
返信する
ウベイモ (自然を尋ねる人さんへ・・・ヒキノ)
2010-06-23 17:53:26
初めて聞く名前ですね。調べてみました。
ダイジョでWikipedoaに出てきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A7
オキナワヤマイモ、ベニヤマイモというのだそうです。
ウベはフィリピン語・・・海洋国ですから交易船に乗って伝わってきたのでしょうね。
オキナワではアイスクリームに混ぜているらしいですね。食べたことはありません。
返信する
Unknown (あざみ)
2010-06-23 21:31:23
今日 TVで見ました
知らないことが 多いです・・・

知るたびに 心が痛みます・・ 
返信する
「慰霊の日」 (スターアニス)
2010-06-24 11:47:25
沖縄の歴史・・・言葉では、知ったかぶりは出来ても、人々の心の中にある思いまで知ることは出来ません。ひめゆりの語り部18人も高齢となられ、島の人々のこころを伝える人も少なくなりました。

アジアの平和のこと、基地のこと、自衛のこと・・・あまりにも私たちは知らなさ過ぎました。平和ボケでした。
私たち内地のモノも、毎日を「慰霊の日」として心に刻む日としたいものです。
返信する
よく覚えて・・・ (縄文人)
2010-06-24 11:57:38
寸前まで知りませんでした。
管総理が沖縄に向かう・・・ということでしものくをみてわかったようなしだいです。
ヒキノさんは視野がとても広い。いろいろなことを覚えていてタイムリーな話題を作ってもらいます。

島人ぬ宝(シマンチュウのタカラ)
この歌好きです。
また聞くでしょう。
返信する
65年も基地のままです (あざみさんへ・・・ヒキノ)
2010-06-25 05:34:42
悔しいでしょうね。
本土の人はほとんど知らないし知ろうともしませんね。
返信する
沖縄が現在も (スターアニスさんへ・・ヒキノ)
2010-06-25 05:52:24
完全にアメリカ支配下にあることは事実ですね。鳩山首相が右往左往したことではっきりしました。どうにもならなかったです。鳩山さんの功績はそのことを知らしめたということですか。
沖縄の人だって経済的にはどうなるかわかりませんがアメリカのいない県民になりたいでしょうね。それが日本人の誇りですから。
返信する
今日は何の日 (縄文人さんへ・・・ヒキノ)
2010-06-25 06:01:50
テレビでそんなコーナーがありましたね。
ブログをはじめて、これは使えるとチェックするようになりました。東京大空襲の日、沖縄の日、長崎、広島の原爆の日、敗戦の日、これだけは覚えています。自分の誕生日は忘れました。
沖縄は悲しすぎます。胸をはって日本国民だといえる日がいつ来るのでしょうね。

BEGINは「なだそうそう」の作曲で有名になりました。
「島人ぬ宝」の歌は沖縄県民の切実な叫びです。
返信する

コメントを投稿