比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

秩父・・・上日野沢・・・天空の村の・・・天空のおやき

2014-11-09 | 秩父事件を追って
11月2日、秩父巡行。秩父市下吉田の道の駅「龍勢会館」で干し柿の素材の生柿を買い、秩父困民党事件の原点「椋神社」にお詣り、椋神社の前から阿熊川に沿って埼玉県道284号線を城峰山の方向に。284号線は途中で上日野沢、下日野沢に。

皆野町立沢(元日野沢村)。振り返れば阿熊川の深い渓谷。

ここは皆野町上日野沢の最高地点。海抜500m。

天空のおやき」「生姜の佃煮」の幟が翻っている。

「天空のおやき」の家から下を見ると、段畑であったと思われる傾斜地。柚子の木もある。

※「天空のおやき
下調べしてこなかったがこの店というか、普通の山の中のオウチというか。
上品なオバアチャンと普通のオジサンがいて「こんにちは」と声をかけると気軽に返事してくれて。
とりあえず「おやき」を頼むとお茶とシャクシ菜の浅漬けと生姜の佃煮の小皿を出してくれた。
崖の上の迫り出したような部屋を工事中。
「おやき」をいだだきながら、何気ないお茶飲み話。これが面白い。「おやき」は信州の小川の庄おやき村まで行って研究したとのこと。干し柿の作り方、たらし焼の話、猪の話・・・話し出したら止まらない。
シャクシ菜の漬物を油炒めしたのを餡にした「おやき」はわたしの好きなタイプだ。2個で300円でお茶飲み話してもらってこんな値段では申しわけない。

※「天空のおやき」については・・・ネットでいろいろ検索したほうが面白い→クリック「天空のおやき」の検索

「天空のおやき」ここは上日野沢を知ってもらいたい・・・そんなコミュニケーションの場所のよう。
少し離れた場所にむかしの学校が「天空の楽校」としてあります。今回は寄らなかったが、訪れてみたい。

秩父を訪れた人はぜひここに足を伸ばしてもらいたい。

また尋ねて、こんどはジックリ薀蓄ばなしをしよう。
130年前の「秩父事件」・・・当時の上日野沢村から参加した人もいる。村の神社の神主を務めていた宮川津盛という人は困民党の会計副長を務め事件後に懲役9年6ヶ月の刑に服している。そんな話も聞いてみたい。
下調べもなくはじめて見た場所であり、この天空のフォトポイントもつかんでいなくてイメージを伝える画像が撮れなかった。次の機会にじっくりフォトしよう。

※ブログフレンドの縄文人さんから「おやき」の縄文人バージョンを教えてもらったので紹介します。
   クリック→2011年6月19日「縄文人特別食」手作りお焼き

天空のおやき」のブログ→クリック

コメント欄オープンしています。
・URL無記入のコメントは削除します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿