【歯顔大笑】

歯を見せて大きく笑おう!

95.【口幅ったい】

2011-12-12 | 
【口幅ったい(くちはばったい)】

よく聞く言葉なのでみなさんご存じだと思います。では、ここで
”日本語を使う全ての方へ~日本語検定~”からの問題です!

”次の言葉の使い方として、適切なのはどっち?
〔口幅ったい〕(くちはばったい)
【 1 】口幅ったいとは思いますが、自説を述べさせてください。
【 2 】伯母は、私のすることに何かにつけて口幅ったいことを言う”

こういう書き方をされるとこんがらがってしまいませんか?
正解は
【 1 】 です。
「口幅ったい」は、身のほど知らずで、偉そうな口のききかたをする
こと、また、生意気なことを言う様子を表す言葉です。よって人前で
自説を述べる事を謙虚に言っている【 1 】は適切なのです。


 ”口幅ったい”とはどういうふうにしてできた言葉なのか・・・
ちゃんとした正解を得ることはできませんでしたが、ある説によると
”口幅いたし”で、はなはだしく口幅が広いという意味があるそうです。
はなはだしく口幅が広いこと、これは大きな口、大口をたたくという
意味になり、発音も”口はばいたし”がいつの間にか”口はばったい”
になったというものです。
 信憑性があるようなないような・・・。

 口幅ったい説明、失礼いたしました!

最新の画像もっと見る