goo blog サービス終了のお知らせ 

鉄な僕とカメな家Ⅱ

Teacupブログからお引越し コチラでダラダラと続けます(笑)

第18回神栖白電廃車回送

2008-04-20 22:35:23 | 神栖廃車回送
船岡の夢破れ今日のメインは白電廃回となりました。天気も相変わらずの強い風 そして雨と回復する兆しさえない朝でした。天気がイマイチなので気持ちも盛り上がらないのですが 朝の95号機を撮影して勿来駅へ向かいました。本日送られるのはK802です。今日は奥に留置された編成の為 最大望遠(400mm)で撮影。雨も降り何だか切ないです。

高萩の様に自走しないのに 勿来では何故かパン上げをします。そして死神136号機の登場。今日は中線に入る所をドカンで狙いました。

これもどうしてなのか中線に入って直ぐ入れ替えして K802に連結されます。直接入線出来そうなのですが 何かちゃんと意味があるのでしょうね。

この撮影を終えて 途中ロケしながら走行撮影の場所へ。今日は92レャCントで正面からと思っていましたが 同業者の方々が沢山いたのでチョット南で撮影。このストレートでも場所を選べば以外に綺麗に撮影出来ます。

誰もいない中 お見送り撮影。こちらもすっきり。でもこの撮影は運ですね。

最後は定番の高萩駅で。この辺りでようやく天気も回復しました。


今日お会いしました皆様お疲れ様でした。
また今日は大先輩の方から大変貴重な代物を頂 大変感激いたしました。本日は所用によりあまりお話出来ませんでしたが またお会いした時はよろしくお願い致します。

最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (牛親分)
2008-04-21 07:47:06
昨日はお疲れ様でした

勿来の入換ですが、なぜあのようにしているかと言いますと…

中線は本線から直接信号回路がある為そのまま入れます
しかし、側線は信号回路が無いので誘導員を使った「入換」しか出来ません
これは、本線の信号は指令が、側線の入換は駅がそれぞれ扱っている為です
よって、入換の際81の機関士と誘導員ならびに指令(勿来駅)とが無線機でやり取りしています
毎回廃車回送をやる度に係員が大量に必要なのはこの為なんです
また、機会がありましたら直接お話します
返信する
Unknown (まっちゃん)
2008-04-21 23:41:17
こんばんは。  牛親分さん。
昨日はお疲れ様でした。
詳しい説明有難うございますm(__)m実になるほどという感じです。鉄道模型の様にャCントさえあれば何処にでも入線できる訳ではないのですね。勉強になりました。。と言うか知ら無過ぎなのかな(^^ゞ

こちらこそまた よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。