鉄な僕とカメな家Ⅱ

Teacupブログからお引越し コチラでダラダラと続けます(笑)

始発前の常磐線

2010-07-03 16:37:00 | 常磐線
今朝は3時50分に起床。。。実は寝坊しました(笑)今日は本線に583系ねずみ臨を撮影に出かける予定でしたが 既に時間は4時近く間に合わないか際どいか。慌てて走っても危ないので諦められる4時20分頃に家を出て 高速道に乗ろうと脇を見ると怪しい車両が走行してるではありませんか!現地に向かう前から寄り道して車両が見える所にやってきました。
東鉄工業保線車両と沿線で作業をなされていた皆様。中々走行を見る機会も撮影する機会もありませんが 中々の興奮です(笑)

作業員の方々が集まり作業が終了のご様子 するともう一両トンネルの奥から出てきました 東鉄工業のマルチプルタイタンパー 通称「マルタイ」です。この車両は線路上のバラストを突き固め 枕木沈降による線路のたわみを矯正するための保線車両です。昔はつるはしを使っての人海戦術だったようです。
まさかここでマルタイの俯瞰が出来るとは思いませんでした。 

その後2両揃って逆走開始 どうやら隣駅の側線に帰るようなので追っかけてみると ゆっくりと走っており直ぐに追いつきました。
線路閉鎖中 踏切はやっぱり作動しないのですね。側線に入る手前で停車したのでこちらで1枚。貴重な撮影をさせて頂きました。

常磐線を守る縁の下の力持ち そして多くの人たち。深夜からの作業お疲れ様でした。

そして僕は予定より遅れること1時間以上 のらりくらりと出鰍ッて行きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿