りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

09年02月に読んだ本

2009-03-03 20:51:49 | 
2月に読んだ本のリストです。
()に入れてあるのは再読の本。


『ブレイブ・ストーリー(上・中・下)』 宮部 みゆき著 角川文庫 06年5月刊(単行本03年3月刊)

『赤めだか』 立川 談春著 扶桑社 08年4月刊

『チャンネルはそのまま!【HHTV北海道★テレビ】』 佐々木 倫子作 小学館 09年2月刊

『金魚屋古書店(1)』 芳崎 せいむ作 小学館 05年2月刊


(『ブタの丸かじり』 東海林 さだお著 文春文庫 00年9月刊(単行本95年1月刊))


*********************************************************************

『赤めだか』、これが処女作とは信じられないくらい文章が見事。
堂に入ってる。
本書では自分が真打ちになるまでの修業時代を、
師匠である談志や兄弟弟子との交流を軸につづっているんだけど、
この人の小説も読んでみたいなぁ。


『ブレイブ・ストーリー』は、作者がこの作品で何をしたかったのかよくわからなかった。
RPG仕立てにしたのも、そのわりに導入部がやたら長くて重いのも、
何か意図があってのことだとは思うんだけど、それ、成功したのかなぁ。
釈然としない思いが残りました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月3日のごはん | トップ | ちょっとコワい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^ (yuuhi)
2009-03-03 23:41:27
今頃なのですが、宮部みゆき <理由>を、今読んでいるよ。 やっぱり、宮部みゆき、いいなあーと、しみじみ、思っています。

ほか、今、佛教 が気になっていて、佛教関連も読んでいるの。 りんさんは、仏教は??
返信する
Unknown (りん)
2009-03-05 08:47:07
~yuuhiちゃん
宮部みゆき、昨日『おそろし』読了しました。
真骨頂!!って感じでした。

>りんさんは、仏教は??
わりと好きです。
好きって言い方を宗教に対してしていいものかどうかわかんないけど。。
宗派にもよるので一概には言えないのだろうけど、
大概の宗教の教えより私にはしっくり来る感じがします。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事