りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

憂さ晴らし

2008-02-05 23:58:51 | ラーメンズ - 関連・雑感・バトン
ああ、モヤモヤするー!!

ここんとこずっと、モヤモヤ、時にはムカムカ、しています。
あることについて考えると。

「正規の価格以上で取引されたチケット」のことです。

非常にデリケートな問題だし、考え出すとキリがない。
それに、実際に「オークション等を利用し、正規の価格以上で」手に入れた
チケットを持って彼の舞台を観に行ったことがある私は、
この問題について語る資格もない、ような気がしていた。
だから、このことについては知らんぷりをしようと決めていたのです。


だけどさ、モヤモヤが消えないのよ、ずっと!
で、実生活でこのモヤモヤをぶつける相手もいないのよ!
なので、やっぱりここでぶつけさせていただきます。
そのためにブログ作ったようなもんだし。


↓ここから先、
 ・チケットの転売問題に興味はない
 ・小林賢太郎に興味はない
 ・村野のグチ、繰り言に興味はない
 以上に当てはまる方はお読みにならない方が賢明です。
 イヤ、当てはまったとしても、たぶんあんまりお読みにならない方が。。。
 理性的に考えなくてはと思っても、どうしても感情に流されちゃって、
 ちゃんとした考察はできてませんから。
 ただぶちまけただけ。




私は小林賢太郎のファンです。大好きです。
彼のつくりだす作品のみならず、彼自身にも非常に惹かれます。
(「彼自身」といったって、彼が意図的にこちらに見せてくれる「自分」しか
知らないわけですから、それも広い意味で彼の作品なのでしょうけど。)
好きだから、なるべく彼の意向には沿ってあげたい。
彼がファンに向かって「してくれるな」ということについては
その通りにしたい。

だけどこのチケットの件については、どうにも納得いかない。
彼に対してかなり腹を立ててます。(注1)

キレたかのように、いきなり大上段にかまえて
正規ルートのチケット以外の客は入れないとか言い出したり、

かと思えば急に及び腰になって
君たちのためを思って言ってるんだ、頼むから言うこと聞いてくれ、と懇願してみたり。


本人、そして制作者一同、このようなメッセージを公式に出すことで生じる
効果とその裏返しの影響をじっくり考え、話し合った上でのことなんだろうか。
そういう感じは、少なくとも私には伝わってこない。

一部で、少ないチケットを奪い合って価格が高騰してしまうことを
彼が以前から憂えている、という話は聞いている。

だけど、その状況を改善するような方策がとられたという話は一度も聞いてない。

なんでしないの?(注2)

転売目的で買われることを防ぐために、
チケットの販売方法について工夫をしているアーティストは
何組か聞いたことがある。
それで実際に効果が上がっているのかどうかはよくわからないけど、
少なくともなるべくそういうことがないように、と努力をしてくれてるんだな、
ということはわかる。

そういう努力をする気はないの?

「オトナの事情」があって、そういう努力をしたくてもできないの?

だけど、転売目的で買われるチケットを減らすための努力を
何らかの事情があって制作者側ではできないとしても、
その努力をファンに求めるのはどうなんだろう。

これは、「公演中は携帯の電源を切る」ことをファンに求めるのとは
わけがちがう。

携帯の電源を切るのは見る側に不利益をもたらさないけど(というよりモラルの問題)、
オークションでの取引をあきらめるのは見る側に不利益をもたらすからだ。

だって、オークションに出品されるチケットは、すべてが転売目的ですか?
だったら話はまだわかるけど、ちがう場合も多いでしょ?
一緒に見に行く人とダブって取れた、とか、
見に行けなくなった、という理由で余ったチケットを出品する人も多いでしょ?
オークションに出せないとなると、そういう余ったチケットはどうなるの?
空席? 空席なんて、彼が一番気にして嫌がりそうな事態ですよ?
ファンサイトの掲示板などで、定価での取引を条件として
そういう余ったチケットをやりとりする場もあるようだけど、
システマティックに運営されて、かなりの程度まで安全性が確保されている
ネットオークションでの取引の方が安心でいい、という人も多いはず。(注3)

それに、チケットを買う方にとっても、オークションを利用できないことによる
不利益は小さくない。
先行予約でも一般発売でもチケットを入手できなかった、
でもどうしても公演に行きたい!!という人は言うまでもなく大勢いる。
そして、後ろの方じゃイヤだ、どうせ見るならなるべくいい席で見たい!
という人だって相当数いる。
限られた枚数のチケットを大勢の人間が需要するんだから、
そこで選別が行われることは必然だ。
最初に行われるのは運・不運での選別(チケット会社による先行予約と一般発売)、
そして次の段階で行われるのは、どれくらいの金額を払うか払わないかによる選別(オークション)。
この、2段階目の選別の場を奪われてしまったら、1段階目で運悪くはじかれてしまった者の
不利益は大きい。

だから、こういった不利益を被ることをファンに求めるのは、それ自体問題があることだと思う。

しかも、この方法では、本来の目的である「転売目的のチケット取得をなくす、減らす」効果は
あまり期待できない。

だって、ファンだったら、何が何でもチケットほしいもん!

そりゃー大好きな賢太郎さんの言うことなら聞いてあげたいさ、
だけど、聞いてあげたい気持ち以上に、見たい気持ちの方が大きいもん!

私は今回幸運にも「正規ルート」でチケット取れたけど、
取れなかったら、迷いながらもオークションに行ってたと思う。
等価交換する掲示板にも行ってみはするだろうけど、
そこでもうまいこといかなかったら、
絶対オークションでチケット入手してたと思う。
そういう人、多いんじゃないかと思うのよ。。。
そんなことない?
村野、ひどい人?

「イヤ、けっこう多いよ、そういう人」って前提で話を進めると、
そういう人が多い限り、オークションでチケット入手しようとする人は
後を絶たないわけで、
入手しようとする人がいる限り転売屋だっていなくならないわけで。

こんなことファンにお願いしたって、
どう考えたって目に見えるほどの効果は上がらないと思うんだよなぁ。


グダグダ書いたけど要するに結論は、
ファンが不利益被るわりに、大して効果は上がらないようなことを
なぜファンに要求する?ってことです。

それにね、こっからが一番腹の立つことなんだけど、
ファンの不利益に関してさっきは実質的なことを書いたけど、
精神的にも不利益被ってると思うのよ。

どういうことかというと、さっき書いた、
「賢太郎さんの言うことは聞いてあげたい、だけどライブには行きたい」
ってジレンマのこと。

いま、オークションに出品されてるチケットを、
なーんのためらいもなく入札してる人ってあまりいないんじゃなかろうか。
高いお金払ってでも、どうしてもライブに行きたいって人は、
まぁ、けっこうなファンのはず。
でもファンであればあるほど、彼の「お願い」に背くことに、
忸怩たる思いを抱くはず。

私自身、『TAKEOFF』東京公演、オークションで定価の2倍近くの金額を払って
観に行った。
行けることが嬉しかったけど、手放しでは喜べず、
いいと思ってないと彼が公言してることをしちゃったんだよなぁ、
と、どこかモヤモヤしてた。

だから、今回はなおさら、どこか後ろめたい気持ちで会場に足を運ぶファンが
いるだろうことを想像すると、気の毒になってしまう。
何も悪いことはしてない、ただ小林賢太郎の舞台が見たいだけなのに。
同時に、どうしてもライブを見たいファンにそんな気持ちを抱かせてしまう
きっかけを作った小林賢太郎に、腹が立つ。
ハイ、ほとんど逆恨みです。でも腹立つんです。


そしてさらに、一部のファンの間で、
オークションに入札する人を攻撃するような空気、
複数枚チケットを確保して何度も会場に足を運ぶリピーター(注4)を攻撃するような空気が
生まれているらしいことも、すごくイヤ。

そんな空気を生むきっかけを作った人に、
私の腹立ちはどうしても向かってしまう。

自分の発言の影響力はとても大きいことを、もっと認識して。

転売がいやなら、転売できないシステム工夫してよ。
それがムリならあんなこと言わないでよ。
ううん、ファンにいろんなことを要求するワガママ賢太郎でもいいよ。
それならそれで、ワガママ通してよ。
それでもついてく人はついてくよ、いっぱいいるよ。
転売はイヤなんだ、腹立つんだ、
転売屋から買ったチケットなんか持ってオレんとこ来たら追い出すからな、
ぐらいのこと言えばいいじゃない。
途中から『お客様を被害者にしたくない』とかキモチワルイこと言い出さないで。
ファンのこと考えてくれてるんだかくれてないんだか、
さっぱりわかんないじゃないか。
どっちなんだよ。
こんなにモヤモヤするならファンなんてやーめた!って言いたいけど、
いえやしないのが一番シャクにさわるよ。



えーん、賢。。の、バカー!!




あーあ、少しはさっぱり。。。したかなぁ。。。



(注1)以上文中では、便宜上すべて非難を小林賢太郎氏一人に集中させておりますが、
    今回のことが彼一人の責任とはもちろん考えておりません。
    制作スタッフ、トゥインクル・コーポレーション、主催者のTBSイベント、
    批判されるべき対象はいろいろあると思います。
    ただ、ま、ポツネン氏に勝手に代表してもらったというか。
    顔知ってるのはポツネン氏だけだし、つい、ホコサキが向かっちゃうのよね。

(注2)村野が知らないだけで、
    状況を改善する方策がとられたことがあるのかもしれません。
    だったらごめんなさいです。

(注3)ファンサイトでのチケット交換を否定するわけではありません。
    こういう場を設け、利用することで、彼の意図に沿おうとする気持ちは
    見習うべきことだと思っています。

(注4)何を隠そう、今回私自身、札幌公演3回行く予定です。
    自分が先行予約で取ったチケット、友人が先行予約で取ったチケット、
    一般発売の日に電話をかけて取ったチケット、の3枚です。幸運でした。



憂さ晴らしは終わりです。
長々と読んでくださった方、ありがとう


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 『テラビシアにかける橋』 | トップ | ママ部もイッチニ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (めじろパン)
2008-02-06 09:47:06
初コメです。
rinさんの『もやもや』すっごくよく分ります。
私も長年感じていたので…。

以前イベント関係の仕事をしていたのですが、転売を阻止しようとすると、結局は一般のお客さんもチケットを買い辛くなっちゃうんですよね。
画期的なシステムってなかなか…。
だから最終的には「お客様の良識にお願い」する形になってしまうのも、ちょっと理解できます。(納得はしてませんが)

そして小林賢太郎さんは、何か発言するたびにファンから怒られている気が…(笑)。
私は「ライブに行きたい人が(法律に違反していない限り)どんな方法でチケを取ろうがいいじゃない。全て自己責任!」と考える無責任な人間なので、小林さんにはチケ問題に関わらず、本職に専念して頂きたいです。
すみません、なんだか私も言いたいことを言ってしまって。
なにはともあれ『Drop』が楽しみ!
rinさんのレポも楽しみにしています。長文失礼しました。
返信する
(T_T) (りん)
2008-02-06 11:08:13

めじろパンさん、初めまして!
ああああありがとうございますぅぅぅぅ(T_T)

夜中のテンションでぶちまけたのをそのままアップしたはいいけど、
朝になって読み返すとあんまり矛盾したことばっか言ってるので
まずいかな、と弱気になってたところでした。
そこへめじろパンさんの共感コメント、とても嬉しいです

>何か発言するたびにファンから怒られている

笑いました(笑)。確かにそうかも。
イヤ、だってね、中途半端なんですよ、あの方。
「メモ取らないで」問題にしても、
「オレがイヤなんだから、するな!」って
言っちゃえばいいのに、
ヘンに下手に出た「お願い」の形を取ったりする。
表紙を飾った『演劇ぶっく』2008年2月号でも、
なんかお客に媚びるような発言あったりして、
あんまり気分がよろしくないです。
ワガママなのにそれを通しきれなくて、
つい及び腰になっちゃってる、というか。
どこかで言ってた「ボクは、全部の人に愛されたい」というの、
けっこう本音なんだな、と思います。

チケットのことに関しては、
私もめじろパンさんのおっしゃるように、
「どんな方法でチケット取ろうが自己責任」
と基本的には思います。
ただ、営利目的での転売自体は法律に違反する行為であり、
転売目的で売られているチケットを購入することによって
その違法行為に荷担していることになる。
小林さんは、自分の舞台をエサに違法行為が行われることに
ガマンならないんだと思います。
それはわかる。わかるけど……
ああ~、またモヤモヤの渦にのみこまれる~~

返信する
Unknown (プー子さん)
2008-02-06 16:36:43
こんにちは。りんさんとめじろぱんさんの「もやもや」
がっしりと受け止めました(笑)
私は、転売問題。空席問題。メモ問題。
それで傷つくのも仕事のウチじゃん・・・と思ってます。
あー冷たいですかねー(^_^;

ナイーブ過ぎます!(笑)
もっとゲイノウジンぽく振る舞うトコは振る舞った方が楽なのに。
ビーズだと思えばいいじゃん、て話ですよ。
もはや、彼自身やスタッフの力ではどうにもならない問題です。それくらいビッグになっちゃったんですよ。
ビーズですよ、ビーズ。
・・・ん?なんかイライラしてきたぞー(笑)
返信する
Unknown (よつ葉)
2008-02-06 20:10:33
めじろパンさん、りんさん、プー子さんこんばんは。

チケット問題…法律面から拘束力がない点をつついたメールをStaffにされた方々がいらして、あの2度目のコメントみたいですね。

だから態度急変なのかしら。



個人的にはチケットの販売ルートを考えるほうが賢明だと思うのです…。



嫌わないからはっきりいえばいいのにー。



悶~。
返信する
そっか、 (りん)
2008-02-06 22:25:48
私だけじゃなかったのね、モヤモヤ悶々としてるのは(笑)。

>プー子さん
そうか!それだ!
ナイーブすぎるんだよね!
いろんなことに傷ついて、ファンに弱みを見せる。
そういう彼が心配で、もどかしくて、だからイライラするんだ!
チケのことはチケのこととして、
なぜ賢太郎さん個人にこんなに腹立つのかと我ながら不審だったけど
(だって転売問題で一番悪いのは転売屋であって、怒りの矛先はホントはそっちに向かうべきなんだもの)、
そういうことだったのか!
ああ、だいぶスッキリした(笑)。
ありがとう、プー子さんのおかげよ。

このナイーブさも「美大出」ならではのこと、という気がするんだけど、
そのあたり、どう?(笑)


>よつ葉さん
多少つつかれたとしたって、そんな急に腰砕けになんないでよ、って思っちゃうんですよね;
だけど、「正規ルート以外のチケの客は断る」と言ったといっちゃー怒り、
「正直、実際問題そんなことはできないから、お願いします」と泣きついたといっちゃー怒り。
まー私も矛盾してますよね;

ふん、あっちだって矛盾してるからおあいこだい!

返信する
Unknown (プー子さん)
2008-02-07 21:26:09
BBSみたいになってる(笑)
ナイーブな人は少ないかも・・・
美大の人か~
どっちかつーと
行き当たりばったりの度胸のある人が多いかも・・・。

色んな人がいるんで状況状況で支え合うんですよね。
(学生ならみんなそうか)
だからね、仁さんに相談しなさいよ、と!(笑)
多分そうやって乗り越えてきたんでしょうがー
仁さんに
「大丈夫だよ、けんたろー」て言ってもらえばいいじゃない。
「うまくいくよ、けんたろー」って言ってもらえばいいじゃない。

色々背負い込みすぎなんですよ。
事務所の稼ぎ頭かもしれないけど、
もっと無責任にゆる~く生きればいいんですよ。
周りの人に頼ってさ。

あ。論点ずれました。
恥ずかしい!忘れて忘れて!
りんさんのとこにくるとつい喋りすぎます(笑)失礼しました!!
返信する
嗚呼 (りん)
2008-02-07 23:35:21
いまね、『○ ~maru~』のDVDを見たところなの。
『丸の人』でウルウルしたところへ
↑このプー子さんのコメントでしょ、もう号泣ですよ(T_T)
ほんと、そんなにツラいのに、なして一人で抱え込むかな(T_T)

そうなんだ、度胸のある人。。。そっかー。
なんか、賢太郎さん見てても仁さん見てても、
そしてナイショですが、いま現在美術界に身を置いている知人を見てても、
みんな難儀な性格してらっしゃるようにお見受けするのよね;

>BBS
>論点ずれ
じゃー新スレ立てますかー(笑)。
BBS化も論点ずれも、そして喋りすぎだって、
大歓迎でごんすよ~

返信する

コメントを投稿

ラーメンズ - 関連・雑感・バトン」カテゴリの最新記事