りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

種の起源

2008-05-21 16:47:59 | アート・趣味・お勉強
今回の東京遠征、着いた日の17日(土)には上野の国立科学博物館に行きました。

特別展示はダーウィン展。

ビーグル号で5年をかけて世界中を航海し、そこで採集・観察した数々の資料から、
帰国後まもなく「自然淘汰による進化説」という独自の理論に到達したにもかかわらず、
キリスト教社会からの反発を恐れてその説を20年も発表しないでいたこと。
ついにある日、若い学者ウォレスから受け取った手紙に自分の進化論とそっくりな説が
書かれていたことに大きな衝撃を受けたこと。
かねてからダーウィンの説を聞いて支持していたフッカーと相談して、
ウォレスの論文とダーウィンの論文を同時に発表したこと。

なんだかドラマなのー。
展示物自体より、パネルの説明文から読み取れるそうしたドラマチックな側面に
惹かれました。
ドキドキした。映画にできると思う。(もうなってたらスミマセン。)



でね、生きた化石・シーラカンスに、ドロップ缶
(シーラカンスは大きな剥製が展示されてた)。


「おぉっ、これ? これなの? 彼もこれ見たのー?
って興奮したんだけど、よく考えたらダーウィン展は3月18日からだったので、
時期的に合わないのでした。


そして。ここまで来たからには、彼が立ったあそこに自分も立ってみなければ気が済みません。
ズボンしわくちゃのあのページをカラーコピーして持っていき、探しました。
すぐわかると思ったんだけど、友人と私には恐竜の骨がパッと見どれも同じに見えて、
意外に時間がかかった。
だけど、最後にやっと見つけたよ。
検討した結果、写す側は展示物の柵の中に入ってたに違いないということになったので、
まったく同じ角度にはできなかったんだけど、被写体の立ち位置は同じはずです。
どーん。

                  

アハハハ。どう?どう?
あの写真と比べてみてねーv

そばを通った人は不審だっただろうなー。
これを撮るために、三十すぎのおばちゃん二人、あーでもないこーでもないと、
しばらーくやってましたからね。
こういうことに付き合ってくれる友人は大事にしなくちゃなー。
なっきゅうちゃん、ありがとねー
(「パソコン壊れたー」つって、彼女はここ見てないけど。)


このあと、NHK朝の連続テレビドラマ小説『瞳』の舞台である月島行って、
もんじゃ食べたり、勝鬨橋下の散歩道を歩いたり。
夜は、札幌にいたけど転勤で東京行ったママ友さらに二人と合流し、
オソロシイ勢いでしゃべり倒したり。

その日の宿であるなっきゅうちゃんのお宅に戻ってからも、
三時くらいまでしゃべってた。
その日の朝は四時に起きたから、ほぼ二十四時間戦っちゃった。
楽しい戦いでござりましたー。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞台『GOD DOCTOR』 感想 | トップ | 速報!けんたろうくん情報 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立ってる~ (プー子さん)
2008-05-21 17:27:01
あはははははは。
はーーーーー… おめい、ばっかじゃねいの~(笑)

立ってる。賢太郎(さん)と、おなじとこに立ってる。
ただそれだけなのに、この面白さ。
しわしわか?そのパンツはしわしわなのか?
返信する
お疲れした~ (naka)
2008-05-21 20:34:34
すごい戦いぶりだね~お若いわ~^^お疲れしたっ!
お芝居のことはわかんないけど、「瞳」はわかる!
勝鬨橋で篠井さんの一人でも見切れてれば嬉しかったな^^
そういえば、東京の友人が立ち飲み屋から出てきた顕ちゃんらしき人を見たって!
ガン見してたらスッと目を逸らされたって;
絶対顕ちゃんじゃね?
しかも立ち飲み屋!ね?
返信する
Unknown (芹香)
2008-05-21 22:10:05
気になってたから嬉しい記事です。やった!
ダーウィン展賢太郎さん見れたのかな~。
演目に出すくらいだから・・ねぇ~?
まだ期間中だから、バッタリ!な~んてこともあり?

りんさん!私も仮にもし行けたらそうします!
比べましたよ~!同じだ!!照明度ももちろん同じだからますますいい!!
返信する
ナイスバッティ~ン (ふう)
2008-05-21 23:37:24
「Drop」で東京行った時
私も真っ先に行ったよ。
だけど、行った時は一人だったからねー(悔)
誰かと一緒だったら、きっとやったよ(笑)
この次は絶対やる、しわしわのパンツはいて!
あー、でも東京今度行ったら
「机上の空論」の喫茶店とか
いろいろラー関係で回りたいとこ
いっぱいあるなあ





返信する
Unknown (りん)
2008-05-22 10:35:27
~プー子さん
>おめい、ばっかじゃねいの~(笑)
おお、最大級のほめ言葉。あざーす!(笑)
パンツはもちろんしわしわさぁー。
あそこはね、パンツしわしわの人しか入っちゃいけないみたいよ。
しわのないパンツで入ろうとすると、係の人に、
「お客様、そのパンツではちょっと。。。
こちらにお着替えいただけますか?」って止められるみたいよ。
で、その着替え用のしわくちゃズボンは誰がはいてたものなのか知らないけど、
サイズが大きくてやたら長くて裃みたいになっちゃうから、
もし行くなら気をつけてね!


~nakaさん
あー、私もマリーさん好きですー。
自転車で通りかからないかなーって、何回も土手の上を見上げました(笑)。
おお、立ち飲み屋から出てきたとな!
それは彼だ!絶対彼だ!
スカジャン着てたかな?鰹Tシャツ着てたかなー??
うちのダンナさんもこの前札幌で見かけたって。
「ゆうぞうさん!」って声かけたでしょうね?!
って詰め寄ったら、「知らないもーん」って。
バチアタリめ!


~芹香さん
なんかねー、いかにも彼が、っていうか男の子が、
好きそうな展示でしたよー。
常設展の方も、地球館なんてモロはまりそう。
二人で楽しそーーーに見て回ってる映像が見えるようでした。


~ふうさん
私、パンツはしわしわだったんだけど、帽子を忘れたんですよぉ。
ふうさんが次に行くときは、帽子も忘れずにね!
「似合わねー!」って言ってあげるからね。

「机上の空論」の喫茶店、どこか特定できるんだ。
知らなかったです。
エスプレッソを飲んできてね。
返信する
Unknown (りん)
2008-05-25 19:23:23
今さら追記。
>あー、私もマリーさん好きですー
なんて上で言ってますが、誰やねん、マリーさんて
篠井さん演ずるローズのママさん、名前は出てないんですね。
木の実ナナの役名と混ざった
返信する

コメントを投稿

アート・趣味・お勉強」カテゴリの最新記事