マクロビオティックな歯医者さんの食と暮らし                   食養塾 無何有庵の日々

無(む)と空(くう)の癒しの時間の中で、心食動息の一つ一つを共に考えていきたいマクロビオティックなスペース。

7月20日㈪第3回コスモスセラピーでした

2015年07月21日 13時48分01秒 | スタッフのブログ
歯科衛生士の今川さえです。

7月20日㈪は第三回コスモスセラピーでした。
今回の講座の最終日。
以下学びです。


戦後、突き詰めて考えるとニヒリズム+エゴイズム+快楽主義に陥る世界観を学んだ。
他者と比べて一番になる教育。
自由を学んだ結果、自分が楽しかったらいい。
生きている間も自分の思うように。
楽しくなくなったら死にたくなる。
こんなに苦しいなら死んだ方がましだ。
と、自分で命を断つのも自分の勝手。
死んだら物理的に灰になる。
繋ぎ合わせるとそう結論が出てしまう教育を受けてきた。
やたらに他人の評価が気になる。
他人と比べて『優』『劣』を決めるので、不安定な自信しかもてない。
他人と比べ、ナンバーワンを目指すようになってしまった。

そうではなく、オンリーワンの自分の発見が大切。

少し考えてみると、138億年前宇宙が誕生しなければ、今の私は存在し得なかった。
138億年かけて、宇宙の一部が私になった。
46億年前に、地球が誕生したので、46億年後に私が誕生することが出来た。
40億年前、単細胞生物が誕生する、命の始まりがなければ、それもまた今の私は存在し得なかった。
10億年前に多細胞生物が誕生して、今の私が出来てきた。
6億年前の蠕虫。
5億1千万年前の魚類。
4億4千万年前の植物の移動。
4億8百万年前の昆虫の移動。
4億年前の両生類の誕生。
3億6千2百万年前の爬虫類の誕生。
2億4千5百万年前の恐竜・哺乳類の誕生。
6千5百万年前の霊長類の誕生。
すべてが生じていなければ、私は生まれることが出来なかった。

遡って考えれば、138億年かけて、すべて私の誕生の準備だったと解釈出来る。

宇宙は138億年成功、成功、成功…の積み重ねで私が誕生した。
宇宙が138億年かけて、私を生み出した。
私は宇宙138億年の努力の結晶。
私は宇宙の一部。

そう考えると、私ってすごく奇跡的な存在。
私一人でいるときも、私は宇宙と一緒にいる。
孤独じゃない。
生きているだけで特別な存在。
と感じられる。

親がどんなにしてあげても、
『もっとして。
もっと与えて。』
と考える子どもがいる。
同じように、自分自身が138億年かけて宇宙が愛をもって生かしてくれていること。
それに気づかず、不平不満ばかり抱いて生きてしまいそうになる。
しかし、宇宙が価値を認めてくれていなければ、私は存在出来てない。
宇宙が価値を認めてくれているのだから、自信を持たなくては傲慢。

無力感は単なる自分の主観

生きている限り無力な人間なんていない。
いのちは能力の塊。
私は宇宙に愛されている。
私には、生命史40億年分の能力が与えられている。
人生は宇宙の自己認識・自己感動・自己覚醒のためにある。
死んだらすべて終わりではない。
死は永遠の別れではない。
最後はまた一つになる。
つまり、また会えるんだ。

あなたは宇宙が138億年かけて生み出されました。
自信を持って。
宇宙はあなたのことを信じてくれているよ。

私達は宇宙の一部。
宇宙は、
高松よりも
香川よりも
四国よりも
西日本よりも
日本よりも
世界よりも
地球よりも
太陽系よりも
銀河よりも
大きい

会社で、係長があなたを認めていない
でも社長が認めてくれる
だったら、係長を気にする?

あなたは他人よりも、もっともっと大きな宇宙に無条件に認めてもらっているんだよ。
そのようなお話を伺いました。

とは言え、、
私も戦後教育を受けてきた人の一人で。
宇宙が138億年かけて私を作り出してくれた事実に、感動もするし、自分で自分にそう言葉掛けが出来たらすばらしいとも思う。
しかし、スケールが壮大過ぎて、
遠くの親戚より近くの他人。
的に考えてしまい。。
宇宙は私を信じてくれているかもしれないけど、目の前で見える・触れられる人がいう言葉や考えにとらわれてしまいそうになります。
自分の自信が、人の価値観に揺らぐのを感じることがあります。

そんな時どうされていますか?
と、最後に質問しました。

先生は、
「他人の評価を気にして、うつうつ過ごすのと、元気に過ごすのと、どっちがいい?

人が自分に対して、
『ダメなやつだ』
と思うのも、その人の思考の自由。
でも、私が自分自身に対して、
『私の存在がすばらしい!!』
って思うのも、思考の自由じゃない?
だから、私は自分を信じる自信を持っています。
それでいいじゃない?
どう思われますか?」

と、お答下さいました(*^^*)
確かに。
固定観念を自分で変容させていく必要性も感じました。

生きているだけで、私は偉大な存在に認められている(*^O^*)
私は私ですばらしい(*´∀`)♪
前向きに生きていけそうですo(^o^)o

岡野守也先生ありがとうございました(●^o^●)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。