goo blog サービス終了のお知らせ 

マクロビオティックな歯医者さんの食と暮らし                   食養塾 無何有庵の日々

無(む)と空(くう)の癒しの時間の中で、心食動息の一つ一つを共に考えていきたいマクロビオティックなスペース。

関西の方、是非、来てくださいね~。

2009年11月17日 22時23分17秒 | 庵主の日記
松見歯科 よい歯を作り隊が、神戸に参ります。
是非、たくさんの方にお越しいただけますようご案内申し上げます。

実は、長年のマクロビオティックの友人で患者さんでもあります太田園子さんが
松見歯科の講演会を主催してくださることになりました。
関西では、ナチュラルキッチン アンジュさん、マクロビオティックカフェことことさん、自然医食デザインさんなどで院長やスタッフがお話させていただいたことがあります。

今回も、松見歯科一同、総力を上げて、皆さんの健康を守るためのお話を致しますので、歯のお悩みだけでなく、健康のこと、食のこと、いろいろなニーズにお応えできますようガンバリマスね!

知ると知らないとでは、あなたの歯の人生が大きく変わります。
健康で長生きできる秘訣は歯の健康から始まります。

お誘い合わせてお越しいただけるとうれしいです。




『松見歯科診療所 全国キャラバンNO.35 in神戸』

●歯を大事にすると、あなたの人生が変わる!

『自分の歯のこと』 
『歯を抜かない治療』 
『抜かない為の正しい自己管理法』
などの正しい知識を増やしませんか?

正しい知識を身につけ、歯を大事にする事で、全身の健康や心の状態から、あなたの人生も家族の人生まで変わります!
 
日 時 : 2009年11月29日(日)
         11:00~15:00 講演会
         15:00~16:00 個別歯科相談

場 所 : 神戸学生青年センター TEL 078‐851‐2760
         阪急六甲駅より北側徒歩3分 http://www.ksyc.jp

参加費 : 大人 3500円 中高生 2000円 小学生 1000円
         (いずれも玄米おむすびつき)
         個別相談 2100円(お一人15分 12名様限定)

申込先 : bagky106@jttk.zaq.ne.jp 
     太田園子(おおたそのこ)宛までメールでお申込下さい。 

要予約  ※件名に『歯のイベント申込』、参加される方のお名前(フルネームでふりがなも)また、どこでお知りになったかもお書き下さい。


■どんな話しが出てくるの?■

【歯 周 病】ポケット8mmでも治療や自己管理で助けることができる

【虫 歯】何度も削っていた歯も、もう削らなくてすむ!?虫歯予防法

【歯列矯正】歯を抜いて並べる歯科矯正ではなく、自分の歯は生かして、あごの成長を正常にする正常成長治療とその方法。
歯を抜かないあごを広げる歯科矯正。大人にも適応します。

【鼻 呼 吸】すべての哺乳類は鼻呼吸。口呼吸のチェックと害悪と改善法。

【食 生 活】歯も身体にもいい食事はすごく簡単な方法だった。

【退 化 病】歯がきれいに並ばないのは、あごの発達が不十分だったから。親知らずが、正常に生えないのも退化している証拠。

【母 乳】 歯医者が母乳の話!?実はすごく関係の深い母乳と歯と食事。

【美 容】松見歯科に通院している人は年々若返る!?正しい食事と噛むことは、歯も骨格も筋肉も発達し、アンチエイジング効果が!

【良い歯科選び】歯も身体も真剣に考えてくれる歯医者とは?

そのほか、砂糖の話、玄米の話、進化の過程からみる食と臓器のかかわりなど、マクロビオティックな視点からもお話を致します。

ぜひぜひ、お越しくださいね~。

玄米おむすびの準備もありますので、できるだけお早めにお申し込みくださいませ。よろしくお願い申し上げます。













マクロビオティック考

2009年11月17日 19時05分00秒 | 庵主の日記
桜沢先生が何故食のことを大切にしたかが
私達生命の存在の本質から捉えると見えてきます。
ココロはまさにそこに息づき
成長していきます。

ココロは感受性の記憶(経験)によって成長します。

「受想行識」を説いた釈迦の言葉の中に
ココロの居場所が示されており
ココロ模様の展開図として言葉になっていることを知りました。

生きるということは
食べるということから始まります。

ミクロの生命の細胞にはそのカラダに取り入れるものが毒か毒でないかの判断のみが仕組まれています。
それは、生きるか、死ぬかの壮大な決心です。

そんな小さな生命の集合体としてマクロ化したのが私達動物です。

その一つ一つの細胞にもこのシステムが刻まれているのですが、大脳を持つことの出来た人間のみ、 食の自由と同時に食の不自由(コントロール)という試練を与えられたのです。

パンダは笹だけ食べていればシアワセだし、コアラはユウカリだけ食べられたらちゃんと生きていけるのにね。

そして、進化の過程を見ると私達のココロは、感受性を生み出す「口」という臓器と後に発達した大脳との信号の送受信により、思考回路が作り出されて、それぞれの経験や記憶によって生み出されていきます。
人間が、パンダやコアラと違うところです。

コントロール無し(自由・・無秩序)に入れた生きるためのはずの食(=毒)は、この人間の持つカラダとココロのシステムを破壊し、すぐに死なないまでも本来あるべくココロを育てることが出来なくなってしまうのです。

だからこそ、食が大切。
しかし、痛めてしまったココロは
生きるための選択を拒みます。

卵が先か、ニワトリが先か、それはその方によって
処方箋が変わるのです。

百人居れば百通りの方法となるんですね。


私は、マクロビオティックと言う言葉の意味は
文字通りの「大きく生きる方法」というよりも
マクロ化した細胞の生き方
つまり、「人間の生き方」と最近思うようになりました。

ヒポクラテスが言った「マクロビオス=偉大なる生命」を「長寿」としたところに、マクロビオティックの混乱が始まったような気がします。
まさに、「偉大なる生命を全うする方法」と思うのですよ。

だから、マクロビオティックは人間の取り扱い説明書みたいなものですね。












松見歯科の表彰式

2009年11月17日 12時13分05秒 | スタッフのブログ
こんにちは
歯科衛生士の横田奈生子です。
今日は一段と寒さが増します
お鍋のおいしい季節がやってきましたね~

さて、先日松見歯科では恒例の、表彰式が行われました



拡大床治療が終了したお子さんや、8020(80歳で20本の歯)を達成された方などに、松見歯科より表彰状を大勢の方の前でお渡しするという、プチイベントです


今回表彰されたのは、Sちゃん
4歳の女の子です。

今年5月に来院されたときのお口の中は、

こんな感じでした。
とてもきれいに見えますよね?
どこを治す必要があるの?って思いますよね?


実は乳歯の歯並びは、”すきっぱ”がいいのです


Sちゃんにもそのことをお話して、あごを大きくするため、お口の中にトレーを毎日入れてもらい、5ヶ月間がんばってもらいました(これが拡大床治療です
その結果


こうなりました

十分な隙間ができて、大きな大人の歯がはえてこれるよう準備ができました



5ヶ月間、週に1回遠方より通っていただいたSちゃん、お父さん・お母さん、おめでとうございます

現在、拡大床治療をされている皆さん、表彰式を目指して一緒にがんばりましょうね

どうして乳歯のときは”すきっぱ”がいいのか気になった方、

11月29日(日)
松見歯科全国キャラバン No.35 ~in神戸~
「歯を大事にすると、あなたの人生が変わる!」


ぜひお待ちしておりま~す