たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

鈍感力かぁ~

2007年04月14日 17時02分37秒 | Weblog
今朝TVを見ていたら本のコーナーで
渡辺淳一さんの「鈍感力」(集英社)という本を紹介していた。
人間は鈍感な方が人間的にも健康的にも良いそうです。
敏感過ぎる人間はちょっとの事で肌が荒れたり、お腹壊したりetc
本来持っている能力を伸ばす為にも少し鈍感な方が良い!
ではどうやって鈍感力を身に付けるか?
調子にのれば良いそうな。
人から誉められたら正直に真に受けて調子にのりなさい・・・と。
子供もただ厳しく育てると敏感な子になってしまう。それより誉めなさいと。
私は本は読んでおりませんが、渡辺さんが自らTVでそうおっしゃっておりました。ここで
そうなのそうなの。。。コレってワンコの躾とお~んなじじゃん。ははは
皆さんも自らを誉めて調子に乗っちゃいましょう~「私ってスゴ~イ」なんて。

そういえば来週転勤してくる私の上司この作者と同姓同名(字が違います)の
お名前だそうですが、一文字違いで大違いなんだろうな~
いい人だといいけど・・・?

話は変わりますが先日チョビさんのダッコバッグ見ていいな~私も欲しいな~
って思ってたけど今朝掃除しててダンナの置きっ放しのバッグ発見!
コレ大きさバッチリじゃん。
で、ソク麦を入れてみたらあらビックリ

妙に落ち着いちゃってくれてますの
そっかぁ~麦はこういうのがいいのね!
私も頑張ってこさえようかな~?う~ん大きなオシリが重たいよ~~~


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4回目の狂犬病注射 | トップ | 寒いけど春! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CBまま)
2007-04-14 20:40:22
放り投げたバッグって・・まさかポーター?
これって旦那様に許可とれてるの?(笑

おされでいいわ~これならどんな色の洋服にも合うだろうし・・かっこいいよ~
麦さんも落ち着くのかな?ww
返信する
CBままさんへ (たぁ)
2007-04-14 21:40:03
旦那はだらしないので洋服は脱ぎっぱなし
荷物は置きっ放し、部屋は倉庫のようになってますの
このバッグは釣の疑似餌がいっぱい入ってたのをサイズ的にバッチリと思った私が勝手に失敬
でもこれにネットとか付いて飛び出ないように、寝てても明るいようなバッグが本当はいいな~
  PS:放り投げた・・・ではぶつけたみたいなので
           置きっ放しに訂正しました。
返信する
Unknown (pasta)
2007-04-14 23:00:01
あら~ん ぴったりじゃ~~ん

鈍感力の話。褒められて調子に乗るか。なるほど。うちの家族はみんな得意だわ(笑)
返信する
Unknown (このっち)
2007-04-14 23:24:52
ということは、まずは皆で褒めあわなくては

パパさんのバックを失敬した、たぁさんステキ~みたいな?

このはも普段のダッコバックは、ワンコ用ではないもの代用してます。
でもネットとかないから乗り物乗れないし、自分で付けれないし

オシリをあげれば、こさえられるたぁさんは、すごい
返信する
Unknown (つちまま)
2007-04-15 00:47:16
バッグの中の麦ちゃん、すんごいかわいさーーー!
いいですね
おとなしく入っていて。
パルは床が水平じゃないと怖いみたいで、これまたベレーさんからお下がりを頂いているんですが、抱っこキャリーはどんなに練習してもダメなんですよね。

そうそう、チョビさんも、たぁさんと引き合わせたい人ですねー。
おしゃれでさばさばしていて、とても素敵な方です!
返信する
Unknown (たぁ)
2007-04-15 16:23:08
pastaさんへ
そうなのよ~我家も同じ叱られるより誉められた方が伸びるタイプです~
しかし偉い先生にそう言われるとそっか~ドンドン調子に乗っちゃっていいわけね~なんて益々です!
まぁ私の場合は調子に乗った所で健康にはいいでしょうが伸びる才能は・・・心当たりなし

このっちさんへ
先程お店で犬用のダッコ袋に麦を入れてみた所、
全くダメでした私も全然楽じゃない!
なので犬用スリング作ろうと思ってたけど却下です。
同じく電車はムリだし、まぁ大して出番もなさそうだしね~や~めた。
そう諦めも早いの私。誉めて誉めて~

つちままさんへ
麦もそうです~。このダンナのバッグは底板が入っているのでお座りできるしOKらしいの。
今日お店でスリング試したらもう立ち上がっちゃって飛び出そうで恐かったわ。
それならダンナのバッグでいいや~ってソク手作りも中止
肩から下げるバッグはあるけど、疲れるんだよね~
返信する
ほうぅ (ぴの母)
2007-04-16 11:18:54
いい話聞きました。やっぱそうですよね
もともと自分は褒められて伸びるタイプだと思ってましたけど、自分だけじゃなく皆そうなんですね!
みんなお互いよい所を褒めあって、のほほーんと力抜いて、だら~っと生きる方が幸せってことだよね

あれ、ちょと違う
返信する
ぴの母さんへ (たぁ)
2007-04-16 16:46:42
のほほ~ん・だら~んいいじゃ~ん
「鈍感」っていうのは私かなり自信アリです。
社内恋愛の同僚なんて気が付いたためしありません。
ボケ~っと生きているので「気働き」というやつも
全く縁なく・・・
確かに我が家の血筋み~んな長生きデス
是非壮平坊ちゃまもノビノビ鈍感にお育ちますよう
返信する
バッグ (チョビ)
2007-04-18 14:58:28
おーッ!ピッタリじゃないですかぁ~!
と思ったのですが、このファスナーに毛がはさまりそうですね。
私のダッコバッグはネットはつけてませんが、
一応ボディの部分にボタン付きのベロをつけてあります。
チョビはネットつけて完全にINは狭いの怖がってムリかもしれません。今のところハードバッグの補助バッグ的に使用してます。

つちままさんの『おしゃれでさばさばしていて、とても素敵な方』
お会いしづらくなるではないですかぁ~ホントはこんなオンナでゴメンなさいって感じデス~
でもいつかお会いしたいです
返信する
チョビさんへ (たぁ)
2007-04-19 12:01:35
チョビさんみたく思い描いている物ぱぱって作れちゃうといいんだけどな~羨ましい~
チョビさんのセンスも大好きよ~
しかし常にハイテンションな麦のお出かけには蓋orネットは不可欠なのよね~
色々条件多すぎて売ってないのよ~まぁそうお出かけも多くないのですが

いつか本当にお会いできるといいですね~楽しみにしていま~す。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事