たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

4回目の狂犬病注射

2007年04月10日 22時53分24秒 | 麦のこと
今日は狂犬病予防注射day
近所の公園に沢山のワンコ達が集合します。
以前一度だけ仕事の都合がつかず病院でお願いしましたが、
今日は天気も良かったし会社も午後半休取れたので
ご近所さんと一緒に受けることにしました。
去年は麦が首を振った為にオシリにチックン
かなり痛かったらしいのですが、今日は首を振らないように前もってガード。
おかげで麦も大した反応もせずホッ
それより何より、麦がヨソのワンコ達にガウガウしないか私はそれが心配。
しかし今日の麦さんいつになくイイコでした。
そういえばこれまでも会場でワンコに向かって大変だったことは無かったワ!
私は毎年ドキドキしてるけど、麦も「この雰囲気!ただごとではないゾ」
なんてわかるのかしらね?

まぁとにかく今年も無事に1年過ごせたわけで注射も早4回目!
狂犬病になる恐れは低いけど、コレちゃんと受けとけばドッグカフェも
ホテルも堂々と行けますからね~
今年も元気に遊びましょう~
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見&海散歩 | トップ | 鈍感力かぁ~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーそうだ! (チョビ)
2007-04-10 23:23:42
ウチも行かなくちゃ!
他人様の手が恐怖でガウガウしちゃうチョビは集団予防接種なんて絶対ムリいつもの獣医さんで受けてます。
でも、その獣医さんはとなりの区なので役所への届け出は自分で行かなくてはならず…面倒クサいので届け出してません。毎年証明書だけでこのシールや札はありません。最初の年は登録したんですけどね。
返信する
Unknown (つちまま)
2007-04-11 00:15:27
新しい病院に偵察がてらいくべきか、迷っているんですよね。。。

注射を受けるときの補ていポーズを鳴海先生から習ったしね!
返信する
Unknown (このっち)
2007-04-11 00:17:32
うちも今日行くつもりだったのに、朝ご飯ケロケロしてくれちゃって。。

狂犬病ではなったことないけど、ワクチンだと、ケロケロするので一応見送りました。
1日2度もケロケロじゃな~と。。

しかもケロッたのは、サンプルでもらった高級フード
がっつきすぎたからかしら
返信する
私も (ぴの母)
2007-04-11 00:53:22
狂犬病は来月行く予定。
そう、今までは堂々とする為だけに狂犬病の予防注射をするような感じでしたけど、、、
去年は中国であんな酷いことがあったし、今年は少し必要性を感じて受けるようなトコがあったりしてます。関係ないかもしれませんけどね
返信する
まあ。 (HINAママ)
2007-04-11 01:05:25
もう4回目ですか?時の経つのは早いものです。
うちは今日、テンくん、去勢手術してきました。
昨日夜中中私泣いていて、何度もごめんね、ごめんね。と。
やっぱり戻ってきても痛そうで座れないテンをみて
涙が出ました。

出来るだけ自然のままで生かせてやりたかったから。
HINAが次の生理がきているので、ほんとうに
ぎりぎりの選択でしたが、男としての役目を1回
終わらせたので、少しはよかったと思うように
しました。

でも、本当に辛いですね。
返信する
Unknown (pasta)
2007-04-11 15:01:38
そうだ!うちもいかねば!!
今年は集団注射がないので、病院に個々で連れていかねばなのですよ。集団のほうが楽でいいんだけどな~
麦ちゃんおとなしく注射されてえらかったですね(^-^)
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-11 18:34:49
チョビさんへ
本当はいつもの獣医さんの方がいいのよキット
でもやっぱりその場で鑑札貰えないし後日取りに行くのも面倒だしね~
チョビちゃん病院の先生にはガウしないの?
麦は病院行くといつもプルプルしてクレートから出て来ないので逆さまにして無理やり・・・デス
めったに病院行かない健康優良児なのにね~

つちまま
あ!確かに習いましたよね~
でも公園では抱いたまんま流れ作業なのでそんなこと考える余裕もありませんでした。
ただオシリは大騒ぎしそうだったので「首、首」ってそればっかり考えてました。私

このっちさんへ
あらま!このは君大丈夫?もう落ちついた?
フードの変更って結構お腹こわしたり、吐いたりってあるんですね~
だから本当はフードも1種類にせず色々な種類与えると偶に違う物与えてもお腹がビックリすることがないとか???
どちらにせよこのは君はやく元気になるといいね!お大事に。

ぴの母さんへ
確かに今はワンコも輸入されてくる時代ですからね~
これまでには無かった病気も一緒に入ってきちゃったりするのかな?
そうだよね~ぴのちゃんは別の注射したばっかだもんね?少し間を空けなきゃね!

HINAママさんへ
HINAママさん大丈夫?♂♀一緒におうちにいる家庭では遅かれ早かれちゃんと考えなければならない問題ですよね?
麦は初めから子供を作る予定が無かったことと、少しでも長生きしてもらいたい。
その為に少しでも病気になるリスクを減らしてあげたいと既に手術済みです。
「自然」というのも考え方しだいですよ!目の前に可愛い女の子がいるのに「ガマンしろ!」っていういのも不自然だし・・・
テン君のこと思ってのことだもの
大丈夫スグ元気になるよ!ママも元気出して!

pastaさんへ
え~集団がなくなっちゃったの?大変だね~
病院の方が落ち着いてしっかりワンコのこと見て打ってくれるので本当はいいのですが
色々面倒なんですよね~
麦、去年はオシリにされたのが痛かったらしく公園中に響き渡る甲高い叫びで
人・犬全員の注目の的になってしまったんですよ~
今年はホッとしました。pastaちゃんは注射得意ですか?
返信する
緊張のうちに (kurige)
2007-04-12 13:11:54
ただ事じゃない雰囲気に緊張してたから、注射に気づかなかったとか。
それとも4回目だし、度胸がついたのかしら。
いい子で注射終わらせて良かったね。
いつか一緒にワンコ連れて旅行しましょう
返信する
Unknown (CBまま)
2007-04-12 14:39:19
うちの方の病院は病院側が代行してくれるんだ~
その場で札ももらえるの・・・
別料金も取らないし・・楽なんだ~~
逆にうちが集団接種なんてしたら大騒ぎで大変だよ~~
犬みたら吠えるしさーー(笑
返信する
Unknown (たぁ)
2007-04-12 21:11:11
kurigeちゃんへ
大抵病院ではプルプル震えてるんだけどね~
麦の前の柴犬ちゃんはイヤイヤって結構逃げ回ってて大変そうでした
麦はヒエ~って思った瞬間に終わった!って感じ。
すばやい先生に感謝です。

CBままさんへ
いいな~病院の方がコッチも落ち着いて受けられるからいいよね~
ウチの方もそうならいいのにな~わざわざ半休も取らなくてすむし、雨だったら?なんて気にしなくていいもんね~羨ましいわ!
返信する

コメントを投稿

麦のこと」カテゴリの最新記事