チョビとワンコ用品

...............................

ダッコバッグ

2007-03-31 19:08:05 | 手づくり
今までハードタイプのバッグ中距離用自転車キャリーバッグと長距離用ゆったりキャリーバッグを作りましたが…
いずれも持ちにくくて運搬が大変

肩かけタイプで両手が使えたらどんなにラクか…
人間の赤ちゃん用スリングみたいのがいいなぁ~

来週帰郷のため新幹線に乗るのですが…
前回、バッグに入れっぱなしにしておいたら
『出せ出せ』とちょっと暴れだし、(私がリラックスしてると膝の上に乗りたがります
吠えると他の乗客に迷惑かとダッコしていたら
「ペットは鞄に入れてくださーい
と車掌さんに睨まれ…
バッグに入れつつダッコできるものがあると便利だな~

で、コレ作りました。

狭いバッグが苦手だったチョビですが…これならお顔もオープンだし、私の心配をよそに快適そう
混雑した普通列車ではキケンなので中距離用自転車キャリーバッグも併用して使えば安心です。

未使用だとこんな感じ 
チョビ以外の荷物を入れても使用可な雰囲気デス。

いつもの私なら黒系の布をチョイスするところなのですが…春だからでしょうか…それとも先日ネットショップを開店されたjungleママさんの影響でしょうか…ナチュラル系の布を選んだ自分にビックリ
 …………ん?

しかも………猫? 

細かい布パーツを縫うのが面倒クサくてウチに余っていた革(クロコダイル模様がちょっと異質ですが)をガシガシとカシメ留めして
「おーカンタンラクチンだッ!

と喜んでいたら…この革パーツのせいで丸洗いできない事に気付き…


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このっち)
2007-03-31 21:24:25
ステキ~~♪
しかもニャンコがいる~~

私もバッグだけは作りたい。いえ、作れたらいいのに。。

何個買っても、ベストってないんですよ~
ソフトハード、合わせて、、5、6はあるんですがね~
返信する
Unknown (りんご)
2007-04-01 01:48:11
こんなステキなバッグが作れるチョビさんがスゴイ!
かなりうらやましいデス。
チョビちゃんは幸せものだなぁ
こーゆーバッグってワンは好きみたいですね
こたさんなんて速攻寝ますよ
返信する
Unknown (杏ママ)
2007-04-01 18:55:08
こういうバックやっぱりいいですよね・・・。私も移動の時片方に肩にかけるよりこんな感じにななめにかえられるバックっていいなって思います・・・。負担が少ないんですよね。
これは、底って中はやっぱりキャリーバックのように、硬いもので固定してるのですか・・?
素朴な質問でーす!!
こんなバック欲しいな・・・。
返信する
お返事 (チョビ)
2007-04-01 21:37:01
このっちさんへ

同じ柄で犬を探したんですが…ありませんでした。ま、かわいいからいいやって…
自分の思い通りに作ったつもりでも、使用しているうちに、
ココがもうちょっと…とか不満がでてきます。
何日も使用してみないとわからないモンですねぇ~
バッグ5~6コですか…すごいッ!

りんごさんへ

いやいや、かなりテキトーでして…コレも縫う順序を間違えてあらぬ所に縫しろが…
見えない角度で撮影してごまかしてマス

土曜日の夜、○の下のお店に行ってきましたー!りんごさんのおっしゃる通りおいしかったーマスターも感じヨカッタですよ~沖縄の方ですかね?お顔が濃ゆかったお気に入りの1店鋪に加えさせていただきます!

杏ママさんへ

片方の肩にかけるタイプは本当に疲れますよねー
斜かけはメチャクチャラクですッ!
ご質問の底部分、底面と同サイズの圧さ1cmくらいの座布団を敷いてます。足場が定まらず若干不安定そうですが、そのお陰で立ちあがる事なくお利口に袋内でおすわりしててくれます。
一応『膝の上で袋ごと抱ける』を目的に製作したので底面はソフトにしました。もちろん堅いボ-ド等を入れればしっかりしますね。
返信する
これいい!! (レオ君ママ)
2007-04-01 21:40:35
いいなぁ、
そうなんですよね~市販の物は、
片方の肩にかけたり、手に持ったりで、
荷物~になるんだけど、
斜めにかけると両手が開くし、リュックと違って、
飼い主の顔が見れるからワンコも安心だし、
これ、ベリーグッドです。です。
布もナチュラルで素敵よ~ん
返信する
いいな~ (たぁ)
2007-04-01 22:40:25
この布知ってる~
先日久しぶりにソーイングコーナー覗いたら可愛いワッペンやボタン等と一緒に売ってた~
可愛い~って思ってたので覚えてます!
我家も盆暮れは名古屋なので新幹線に乗るまでの東京駅中の移動がこんな麦でも重いんだよね~
我家はハウスも必要なのでクレートごとキャリーに乗せてますが斜めになるので麦は毎回震えてます。
チョビちゃん優しいママでヨカッタね!バッグとっても素敵です。
返信する
お返事 (チョビ)
2007-04-02 12:23:47
レオ君ママさんへ

レオママさんも以前スリングみたいの欲しいっておしゃってましたもんね
いかがですか?レオママさんも作ってみては?

たぁさんへ

お!見ましたか、この布。私は池袋キンカ堂で購入しました。
そうそう、ハードバッグ+キャリーも考えたんですが、あの斜ってるのがどうしてもねぇ~カートは新幹線で場所とるし…
ウチは実家にもチョビ用ケージを購入してもらったので身ひとつで

では、行ってまいりま~す
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。