たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

ずぼらメニュー⑮豚バラ白菜

2007年03月05日 21時32分35秒 | ずぼらメニュー
お久しぶりのずぼらです
大してレパートリーもないのにカテゴリーなんか作っちゃったもんで中々次が出ませんが・・・

我家は二人家族なもんで鍋用に白菜なんか買っちゃうと絶対半分位残っちゃう。
そんな時、ダンナが好きなので必ず登場するのがコレです。

白菜の上に豚バラ肉、塩コショウして片栗粉ぱらぱら。
再び白菜+豚バラ肉・・・・とただひたすらに繰り返す。
鍋いっぱいに繰り返したらコンソメキューブとお水を1カップ位入れて
蓋をして火にかけるだけ! 終り

あっという間に白菜ペロリです。
我家は大きなお皿・鉢に入れてペロペロめくりながら食べてます。
イマイチ綺麗に分けて盛れないのが難点ですが
まぁ家族で食べるなら問題ないかな?と
良かったらお試し下さい。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へたれちゃん | トップ | 伯母ばか »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きたきたきたきたきたぁ・・・ (ジャスママ)
2007-03-05 22:29:00
おぉぉ!
久々のずぼらちゃん
って私のコメントもお久ですぅ

娘の受験が終わったので、元の生活に戻りつつありますよ

私もロールキャベツもどきをするけど、これも同じ様なものよね?
確かに取り分けるときが微妙な按配で(笑)

モヤシとバラニク、ナスの麺つゆグツグツ煮は我が家でも定番になりました
返信する
わお! (ぴの母)
2007-03-06 00:55:24
私豚バラ好きだから、絶対美味しいと思う!!
早速パクラせて頂きま~す

ぴのもビニール袋のガサガサ音大嫌いです。
散歩中側でがさってするだけで、毎回ビクッと 
犬ってみんな弱いんですかね~
返信する
うまそ~っ!! (kurige)
2007-03-06 18:17:23
豚バラってところがポイントね。
上品なお肉じゃ美味しく出来ないのよね!!
これってキャべツでもオッケーでしょ?
ウチも白菜1個買うと大変よ。
でも、煮ても焼いても鍋しても使えるから冬の万能野菜だね。
先日残ってた白菜使い切ってしまったので、1/2カット買ってこよう。
きっとまた寒い日が来るだろうから、その時パクらせていただきます。

麦ちゃん大人の階段のぼり始めましたね
返信する
Unknown (たぁ)
2007-03-06 18:21:12
ジャスママさんへ
お久しぶり~嬉しいわ~
1年間受験生の母ご苦労さまでした!
私のずぼらシリーズは私が考えた物でもなく
誰から聞いたかも忘れちゃったけど我家の定番みたいな物ばかりなので
みなさんにご紹介するのもチト恥ずかしいのですが
喜んでいただけると調子にのっちゃいます
返信する
Unknown (たぁ)
2007-03-06 18:28:04
ぴの母さんへ
そうそう豚バラがポイントです。
水の量もいい加減ですが、白菜からもたっぷり水が出てスープが美味しいので是非やってみて
給料日前のお助けメニューでもあります。

kurigeちゃんへ
そうだね~やったことないけどキャベツでも合うはず!
白菜は水分がたっぷりなのでスープが美味しくなりますよ!
キャベツでくるくる巻いて同じことしたらもっと食べやすい簡単ロールキャベツになるかも~
やってみよ~
返信する
Unknown (このっち)
2007-03-06 18:48:12
日曜日にゆで卵をしたので、ずぼらメニューしましたはまりそう。。

そして、本日、これから↑作ります
いま慌ててチェックしにきたのです
片栗粉忘れるとこでした
返信する
Unknown (むぎゅずまま)
2007-03-07 12:39:56
おぉ。
こんなところまで似ているとは(笑)
私は、豚肉のときはお醤油&お酒&砂糖で味付けをすることが多いけど、
コンソメを使うときは豚肉じゃなくてツナ缶を入れるよ。これもそこそこ~。
でも。。。うちは片栗は入れないな~。トロっとしておいしそう♪ 今度やってみよう^^
ホントにここのずぼらメニューは役に立つわん★
返信する
Unknown (たぁ)
2007-03-07 17:56:46
このっちさんへ
うまくできましたか?
かなりいい加減な作り方なので心配ですが
私の料理は常にこんな感じ。
同じ物作ってもその日によって味が違ったりしょっちゅうですの

むぎゅずままさんへ
ツナかぁ~いいかも~今度やってみます。
ツナ缶は何にもない時の強~い見方。常に買い置きしてるからね~
お役にたてたなら私も嬉しいワン
返信する

コメントを投稿

ずぼらメニュー」カテゴリの最新記事