たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

へたれちゃん

2007年03月04日 20時57分46秒 | 麦のこと
昨日はダンナの後輩の結婚式でちょっと私も2次会から参加
遅くまで懐かしい人達と盛り上がり帰りが遅くなってしまった。
妹宅で留守番してた麦もイイコにしていた様でほっと一安心。
今日は暖かくてお散歩日和
買い物ついでにららぽーとに寄ると躾教室はちょうど休憩タイム!
今期からアシスタントのお手伝いをしているchicacoさんと長谷川先生とも
お話できてラッキー
先生は麦の年末事件のことを心配してくださっていたが
お話するとそれはある意味避けようがなかったかも・・・と言ってくださった。
「怒り?の転移」といって怒りを向けていた物の前に突然違う何かが現れると
ソレまでの溜まっていた怒りがそちらに向いてしまうそうなんです。
なので麦の場合ゴンちゃんのお母さんの手ではなく、私の手であろうと
別のものでも目の前に出された物は何でも噛み付いていたでしょう・・・と。
確かにその通りです。興奮している犬の前に手を出すのは噛んで下さいというのと一緒。
こういう時にはその場に長居しないのが一番。
麦の場合外見が恐ろしそうに見えない分やっかいです。
その上キレるパターンがイマイチ分からない
でも先生とお話できてちょっと心が軽くなりました。

ヘタレな麦はお散歩途中の階段でフワフワしていたスーパーのビニール袋が恐くて近寄れませんの
なんでやねん
あんな大きなワンコに飛び掛ろうとするくせに・・・
全てはリード様様なのです。
ここも行き止まりの誰もいない場所だったのでしばしノーリードタイムでしたから
麦の強気はリードのおかげ。まま・ぱぱいてこそって所大なんですの
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご心配かけました。 | トップ | ずぼらメニュー⑮豚バラ白菜 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CBまま)
2007-03-04 22:33:48
今日は暑かったですね~~^^
やはりリードしてると犬も安心なのか?強気だよね~いつもは黒い犬、ビーグルにわんわん吠えまくるのに・・・ドッグランに行ったら私の横から離れないもん^^
それだけ信頼してるってことかしら?
なぁ~~んて都合のいい風に考えてます(笑
返信する
Unknown (このっち)
2007-03-04 22:53:24
そういえば、このはが吠えるのも、リードして道路を歩いてる時に、すれ違うワンコに対してです。。
公園の広場では、逃げ回ってるし

風で膨らんだビニール袋は、音がして怖いかもしれませんね~
この後は、ママが助けに階段を登っていったのでしょうか?
返信する
Unknown (つちまま)
2007-03-05 10:06:10
この前ご飯を食べたとこの前でやっている躾教室だったんですね

そうなんだよなー
麦ちゃん、すごいかわいいからなー
ドーベルマンみたいに見るからに怖そうなら、急に手を出す人もいないだろうよ。。。

けどそんな麦ちゃんが何かを怖がっている様子って、めちゃくちゃいとおしいですよね!
返信する
Unknown (チョビ)
2007-03-05 12:37:34
>外見が恐ろしそうに見えない分やっかいです。
ウチもおなじくです~
で皆さん手出してガウられちゃう…なんだかワナにはめてるみたいでものすごーく嫌な感じです
でも、ウチの場合ガウるパターンはほぼわかってるんですけどね…恐怖心です。
恐怖心取り除く事なんてタイムマシンで時を逆流しないとムリですよね~
返信する
Unknown (たぁ)
2007-03-05 19:19:31
CBままさんへ
ええっ~そうなの?CBさん達はいつも一緒にいるからワンコ大歓迎!
遊ぶの大好きなのかと思ってたよ~
でも信頼されてるのは確かよね~やっぱ嬉しいw

このっちさんへ
そうなのビニール袋がふわんふわんって動くのがかなり恐かったらしく固まってました。
この後、私は笑っててパパが助けに向かいました。

つちままさんへ
この間食事した所よりずっと奥に広い教室があるんです。
麦は其処へ行くとチョ~イイコなのです。
そこに行くといっぱいおやつ貰えるから好きみたい。
確かにいつも強気な奴だけに恐がってる時と眠い時はすっごく可愛いです~

チョビさんへ
チョビちゃんの恐怖心はどんな時?嫌なことされそうな時かな?
原因が分かったら少しずつでもその恐怖心減らしていけるといいね!
麦は大人しいワンコでも発狂するし全く不思議ちゃんですの。
罠にはめたってすっごくよく分かる!ホントそんな感じよね~
返信する

コメントを投稿

麦のこと」カテゴリの最新記事