「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

作り主の足音を聴かせて帰って来た!~自然農園~

2019-11-25 21:06:38 | 自然農園

今朝は、雨こそなかったが曇り空だった。

が、昨日から今日の朝方にかけて雨だというので、土曜日には自然農園に行っていた。

で、昨日は雨が降るようなことはなかったが、自然農園を休んで廉価なナンバーロックキーのノブの交換し終えていた。

今日は、土曜日に穫ってきた5種類の柑橘類の加工をすることを考えていたのだが、明日、明後日も天氣がはっきりしないので、今日は作り主として足音を聴かせてやりに行くだけでもと考えていた。

で、とりあえず、昭和みかん、温州みかん、レモン、甘夏、そして金柑をスライスして乾燥器にかけて自然農園行の支度をしていた。

 

珍しいことに、何もする事が無いのに何時もより1時間半も早く家を出ていたのだ

で、秘密基地に車を停めて、東の道路の落ち葉掃除から始めて、秘密基地に植えたイチョウの色付き具合いを確認していた。まだ未だ青い

 

これは、タンスの「ショウノウ」代わりに黄色い葉っぱが使えると言うので植えているものだ。

未だ植えて2、3年なので小さいが、余り大きくならないようにしたい思っている。

兎に角、自然の葉っぱが虫除けになると言うのが面白いところだ。

去年あたりから落ち葉を不織布の袋に入れて使っている。効果の程は分からない。

そして、秘密基地の草引きを2、30分程して自然畑に行った。

兎に角、自然畑を一通り観回ってから、トマトの畝に行った。赤く染まった実が見えたからだ。

で、久し振りのブラジルミニの収穫となった。今まで穫らなかったこともあって、結構、赤くなっていた

そのブラジルミニに混じって、メニーナというトマトが1個、赤くなっていたのでそれも穫ってみた。

 

このメニーナは、当然、固定種、在来種なのだが、夏のシーズンでは1個しか生らなくてもうダメかと思っていた。それが、今頃になって何個か実をつけてくれている。

昨日、今日とかに悩まされるくらい温かかったので良かったが、明日から寒くなりそうなので心配だ。

これらトマトは多年草なので越冬させたいと思ってはいるが、どうするか思案中だ。

そして、少しばかり草刈りをしておこうと思ったが、ブラジルミニを穫っている時、蚊に悩まされていたので、香取線を点けてまでして草刈りをすることはないだろうと帰る支度をしていた。

そんなことから、何時もの家を出る時間に自然農園を後にしていた。

2日連続の・・・】~消えない飛行機雲

今日は、子どもを迎えに行った帰り、東から西に向かって撒き散らしている真っ最中の飛行機が飛んで行った。

で、拙宅について、車をカーポートに停め、着替えを済ましたところで、消えない飛行機雲の写真を撮るのを忘れたので、慌てて外に出た

 

すると、縦のぼんやりしたものと、もう1本の新たな雲が加わってNの字にも見えた。ほんの10の間だったのにと思っていた。曇り空に撒かれていたので、何時もと違って異様さを感じていた。

昨日の雲は、何本も撒かれたという感じではなかったので、然程、天氣は崩れないだろうと思っていた。

 

兎に角、トランプさんは本氣でNWOと戦っているらしいので、こうした光景無くなると期待したい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿