「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

アイスクリームバナナに「止葉」?~自然庭園~

2020-07-03 20:34:22 | 自然庭園

今朝は、梅雨空と同じように何ともスッキリしない目覚めとなった。

というのも、昨夜は、尿意ではなく蚊に起こされ、床をソファーに移して何時もの時間まで寝ていた。

ところが、朝方になって、またもや蚊に悩まされて起こされていた。

原因は、昨日の夕方、2株目の「ジュンベリー」の苗が届いたので、水をやるため自然庭園のウッドデッキの前に出していた。

このほんの僅かな時間に何か所も蚊に刺されていた。その時、それらの蚊と一緒に家に戻っていたようだ。

まだましだったのは、昼間の異常な頻尿による就寝中の尿意での目覚めがなかったことだ。もう4日間、就寝中の尿意感はない。粉の様な結石が完全に輩出したわけでないようだが、ここ2週間近くは昼間も鎮まってくれている。

以前に増して流石茶を飲用していることから、過ぎるほど水分補給をしている。頻尿でなくても夜中にトイレに行っても可笑しくない・・・。徐々にではあるが、良い方向に向かっているようだ。

今日の天氣予報では、昨日より降り出す時間が早くなっていたが、今日の自然農園の休みは昨日の時点で決めていた。

で、今日も津留晃一の世界のYouTubeを聴きながら、氣ままに過ごしていた。

  • アイスクリームバナナに「止葉」?~自然庭園~

で、朝から、昨日の夕方の件があったので、蚊取り線香を点けて自然庭園に出ていた。

アイスクリームバナナの葉っぱの出方が今までと違うので、改めて観察するためだ。

というのも、昨日、「止葉」という言葉を目にしていた。もし、今までとは違う葉っぱの出方が「止葉」なら、実を充実させるサインでもあるというので、改めてじっくり見ていたのだ。

今までは1枚の葉が枯れそうになった時、新しい葉っぱを1枚だしていたが、今回は同じところから3枚の葉っぱが順番に出つつある。

ただ、バナナの場合は蕾の様なものも出てくるようなので、「止葉」かどうかはまだ判らない。

  • 2株目の「ジュンベリー」が届いた。

昨日の夕方、蚊に刺されることになった「ジュンベリー」の苗も改めて見ていた。

2株とも品種は不明だが、1株目とは違って、まだ若い苗のようで、実が生っていたかどうかは不明だ。葉っぱの緑の色が1株目とは明らかに薄く、肥料が少なめなのかもしれないと感じていた。

一般的に、薄い緑色の野菜は肥料が少ないので、果樹の木でも同じなんだろうと勝手に思っていた。

で、実が生っていた1株目の苗は、大きめの鉢を取り寄せて、自然庭園で育ててみようと、安い素焼きの鉢を探して発注していた。

ポット植えでも実が生っていたので、鉢植えでも実をつけてくれるだろう。ただ、自然農園と同じに無肥料無農薬でどうなるか面白いところだ。