三平方が使えないなら積分ならどうでしょう(w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/7e/9b580ce893ef5b5cd774be9582fc415d.jpg)
上の図の赤い部分を360回転させると斜線部分の面積になる.半径5cmの円の面積と同じだから,25π
最初は面白い問題だと思ったんだけど,中学入試問題としては危険なのかな.
我々は面白いけど...
三平方の定理は使えないから
http://blog.goo.ne.jp/msn00100jp/e/03f85ec2045d7306c8a4be625feb256f
三平方使えないとなると大変だぁ
http://blog.goo.ne.jp/msn00100jp/e/bebe5894d086b22cc52e2b106df7c640
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/7e/9b580ce893ef5b5cd774be9582fc415d.jpg)
上の図の赤い部分を360回転させると斜線部分の面積になる.半径5cmの円の面積と同じだから,25π
最初は面白い問題だと思ったんだけど,中学入試問題としては危険なのかな.
我々は面白いけど...
三平方の定理は使えないから
http://blog.goo.ne.jp/msn00100jp/e/03f85ec2045d7306c8a4be625feb256f
三平方使えないとなると大変だぁ
http://blog.goo.ne.jp/msn00100jp/e/bebe5894d086b22cc52e2b106df7c640
小学校で、円の面積求めるときに、小さく切って長方形にするとかしているから、いいのかな?
小学生でも幼稚園でも,積分の考えがある程度わかっていればいいでしょうが,ほとんど多くの受験生にとっては,いけないと思います.
これは,問題が不適切ですね.
三平方が使えれば、簡単なのに!
積分の考え方は面白いですね。目からうろこ!
(但し,上位校受験者まで)
ふつう,教えてないですよね.これを使うというのも,一般的でないですね.