GOMA-BLOG

旅行と数学、株式とガンダムを中心とした日記です.

三平方が使えないなら積分(w

2007-03-19 11:51:15 | 日記
三平方が使えないなら積分ならどうでしょう(w



上の図の赤い部分を360回転させると斜線部分の面積になる.半径5cmの円の面積と同じだから,25π

最初は面白い問題だと思ったんだけど,中学入試問題としては危険なのかな.
我々は面白いけど...

三平方の定理は使えないから
http://blog.goo.ne.jp/msn00100jp/e/03f85ec2045d7306c8a4be625feb256f

三平方使えないとなると大変だぁ
http://blog.goo.ne.jp/msn00100jp/e/bebe5894d086b22cc52e2b106df7c640


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中学の問題だよね? (にしひろ)
2007-03-19 14:14:51
 もろ積分の考えじゃん!?
小学校で、円の面積求めるときに、小さく切って長方形にするとかしているから、いいのかな?
返信する
Unknown (ほしの)
2007-03-19 15:38:02
高校入試か大学入試だったらよかったのにね.

小学生でも幼稚園でも,積分の考えがある程度わかっていればいいでしょうが,ほとんど多くの受験生にとっては,いけないと思います.

これは,問題が不適切ですね.
返信する
簡単?難しい? (マギー(米澤))
2007-03-19 16:40:57
中学入試には難しいですよ!
三平方が使えれば、簡単なのに!
積分の考え方は面白いですね。目からうろこ!
返信する
あとは... (ほしの)
2007-03-20 07:44:06
自分は,中学受験の授業では,覚えておくべき直角三角形の1つとして,5:12:13の三角形を覚えさせます.
(但し,上位校受験者まで)

ふつう,教えてないですよね.これを使うというのも,一般的でないですね.


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。