「塾はできない子が行くためには必要だが、普通以上の子供は塾禁止にすべきだ。公教育を再生させる代わりに塾禁止とする」
「昔できたことがなぜ今できないのか。我々は塾に行かずにやってきた。塾の商業政策に乗っているのではないか」
というのが,野依先生のお言葉なのだが,
脆弱な組織,それができる質のいい人材と,それをまかなえる数がいないため,「公教育でそれをする力はない」.たたき台にせよ,そのビジョンを示さないとただの思いつきと思われるのではないのだろうか.
たとえば,首都圏・関西圏は塾に通って,私立中高→大学という図式が多いが,地方では,塾も少なく,また私立高校も少ないので,公立中学からトップクラス公立高校,そして首都圏・関西圏で,先のルートに乗っていた学生と同じ大学に入ってくるのである.塾化している地方公立高校もあるのだが,参考にするなら,このシステムでということを示すべきだろう.
「昔できたことがなぜ今できないのか」
個人的には好きな言葉ではないのだが,「時代が違う」そしてまた,「天才は違う」.「天才」となる人は,塾とか学校とかシステムどうこうではないのではないだろうか.できれば,イチローがオリックスに入団したときの監督の様に,天才をつぶすような人間は排除すべきだが.
ただ,公教育がダメだから,どんな塾でも大丈夫かというとそういうことではない.そういう塾は学校と同じように腐っていく,いや,もうすでに腐っているのだから,改善するか,つぶれて欲しいのだが...
「昔できたことがなぜ今できないのか。我々は塾に行かずにやってきた。塾の商業政策に乗っているのではないか」
というのが,野依先生のお言葉なのだが,
脆弱な組織,それができる質のいい人材と,それをまかなえる数がいないため,「公教育でそれをする力はない」.たたき台にせよ,そのビジョンを示さないとただの思いつきと思われるのではないのだろうか.
たとえば,首都圏・関西圏は塾に通って,私立中高→大学という図式が多いが,地方では,塾も少なく,また私立高校も少ないので,公立中学からトップクラス公立高校,そして首都圏・関西圏で,先のルートに乗っていた学生と同じ大学に入ってくるのである.塾化している地方公立高校もあるのだが,参考にするなら,このシステムでということを示すべきだろう.
「昔できたことがなぜ今できないのか」
個人的には好きな言葉ではないのだが,「時代が違う」そしてまた,「天才は違う」.「天才」となる人は,塾とか学校とかシステムどうこうではないのではないだろうか.できれば,イチローがオリックスに入団したときの監督の様に,天才をつぶすような人間は排除すべきだが.
ただ,公教育がダメだから,どんな塾でも大丈夫かというとそういうことではない.そういう塾は学校と同じように腐っていく,いや,もうすでに腐っているのだから,改善するか,つぶれて欲しいのだが...