GOMA-BLOG

旅行と数学、株式とガンダムを中心とした日記です.

魔方陣

2007-06-04 23:09:58 | 日記
今日は中1に中間試験のテストの返却.

特に最初なので,どういうところを反省すべきかという話をする.

で,中途半端に時間が余るので(30分語り続けるほど技量がないので),
魔方陣の話をする.ノリが悪いとこまるなーと思いつつ始めてみたが,結構「へぇー」とかとのってくれて,かわいく思った.

まあ,中学受験の魔方陣レベルを正負の数にしただけなのだが,20分の間を持たせただけでなく,閃きなどの経験をもたせることができたようで,よかった.


1~9の魔方陣はこんなん.

+---+---+---+
| 2 | 9 | 4 |
+---+---+---+
| 7 | 5 | 3 |
+---+---+---+
| 6 | 1 | 8 |
+---+---+---+

じゃあ,これを参考に,-2~6で魔方陣を作れ.




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年齢魔方陣 (マギー)
2007-06-05 09:26:50
こんな年齢を当てる魔方陣を紹介します。
中一で、いまなら12歳の方が多いので、12で魔方陣作ります。
3x3の9ますを作って次の数字をいれます。
4,5,3
7,8,6
1,2,0
この9つの数字からひとつだけ選んで○をします。
次に、○した数字のたてと横の数字をすべて×します。たとえば、7を○していたら、縦の4、1、横の8,6を×するように。
この段階で4つの数字が残っているはずです。今度も4つの数字からひとつだけ選んで○をします。そして、○した数字の縦と横の数字をすべて×します。
最後に残った数字も○します。
これで、○をした数字は3つになりますが、それらを足すと12になります。
返信する
面白い (ほしの)
2007-06-05 11:03:46
これは知らなかったです.面白い!

普通の魔方陣は展開が294-753-618
でおしまいの世界で,何か新しい展開がないかなぁと思っていたところなので,新鮮でおおっと思いました.

しょっと研究してみます.
返信する
作り方 (マギー)
2007-06-07 11:46:21
年齢魔方陣の12の場合の基本形は
0,1,2
3,4,5
6,7,8
です。これをある規則にのっとって変形をして上記のランダムっぽい魔方陣を得ています。
年齢が13や15になるにはどうするか、どういう変形をしたか、どうして選んだ数字にかかわらずかならず12になるかなどを研究すると面白いと思いますよ。
わかったことやわからなかったことはよかったら僕にメッセージをくださいね。
これは、数学マジックのひとつなんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。