運動会の準備で2コマつぶれたので,今日の授業は1コマだけ.
先日,その1コマの授業中に撮影があるといわれたので,
まあ,この間みたいな学校の新聞に載せる程度の写真だと思ったら,
カメラマンが来た.聞いてみたら,学校案内用らしい.
一応,生徒に当てるときに指をさしたり,チョークを持って語っているなど
ポーズらしきものをとると,シャッターを押しているのがわかった(w
でも結局,採用されなかったりしてね(w
さて,その1コマは,正負の数の単元で,分数で割り算をするのに,
なんで,逆数を掛けるかをきちんとやってみた.
自分 7/5÷3/4 を計算してみ.
生徒 7/5÷3/4=7/5×4/3=28/15
自分 どうして?
生徒 …
自分 え,だれも知らないの?
(ちょっと,嫌みっぽく挑発する)
そんな状態から授業を開始.
で,まあ,ヒント出しながら,理由を解説.
でも,その結果だけが大事じゃないんだ.
なんでいまさら,小学校の授業をするかというと,
大事なのは,どの科目でもそうなのだが,
「なぜ?って思う心」,そして,「それを知りたいと思う心」
これが大事だという話をする.
いちおう,今日の台本は予定通りいけた.よかった.
先日,その1コマの授業中に撮影があるといわれたので,
まあ,この間みたいな学校の新聞に載せる程度の写真だと思ったら,
カメラマンが来た.聞いてみたら,学校案内用らしい.
一応,生徒に当てるときに指をさしたり,チョークを持って語っているなど
ポーズらしきものをとると,シャッターを押しているのがわかった(w
でも結局,採用されなかったりしてね(w
さて,その1コマは,正負の数の単元で,分数で割り算をするのに,
なんで,逆数を掛けるかをきちんとやってみた.
自分 7/5÷3/4 を計算してみ.
生徒 7/5÷3/4=7/5×4/3=28/15
自分 どうして?
生徒 …
自分 え,だれも知らないの?
(ちょっと,嫌みっぽく挑発する)
そんな状態から授業を開始.
で,まあ,ヒント出しながら,理由を解説.
でも,その結果だけが大事じゃないんだ.
なんでいまさら,小学校の授業をするかというと,
大事なのは,どの科目でもそうなのだが,
「なぜ?って思う心」,そして,「それを知りたいと思う心」
これが大事だという話をする.
いちおう,今日の台本は予定通りいけた.よかった.
それを段階を踏んで、教えるのはぼくのテーマでもあります。
÷3でも、3等分、3個ずついくつ。みたいなところがあります。
割り算で難しいのは、その割った数を基準として、元の量がどれくらいか?を教えることですね。
最終的には、複素数の割り算になりますが、これは高校以上の話です。
まさにそこがポイントですよね.
小学校のときに,段階を踏んで理解するのがベストですが,忘れてしまったり,理解できなかった子もいると思います.
中学生になって一応,計算もできるし,「なんとなく」割り算の意味を知ったからこそ,精密に話が出来るかななどと考えます.